PROGRAM

 
2016/07/06 (水)
  • 7月6日のキノコレ

7月6日のキノコレ[【終了】grace]

★☆★★☆★ 7月6日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英 さん  からオススメの本&イベントをご紹介頂きます。


***


『家康、江戸を建てる/門井慶喜』


本日ご紹介する本は、門井慶喜さん『家康、江戸を建てる』です。

物語は、豊臣秀吉による天下統一がなされた戦国時代の終わり、
その秀吉に命じられた徳川家康が、関東へと転居を命じられたところから始まります。

平成の今でこそ人口1300万人の大都会、東京こと当時の江戸ですが、
彼が転居した頃は関東の片田舎どころか
荒地と湿地が広がるおおよそ人が住めない、
本文の表現を借りるなら、灰色の土地でした。

しかし、家康はそこにこそ希望を見い出し、
本作各章の主人公を務める家来や時に地元人を使い、
灰色の土地を未来の大都会へと建て直して行きます。

私も、富山という町に住む人間ですが、
ラジオを聞いてらっしゃる皆さんも
大なり小なり都市、町に住んでらっしゃるはずです。

その住むということは、
本当に多くの人の見えない尽力があって初めて成り立つものなのだ、
とつくづくこの本を読んで痛感しました。

水、食料、災害対策、この本に登場する各章の主人公たちのように
歴史的には無名で地味だけれども、
その働きがあるから自分たちは安全に暮らせているのだ
と歴史小説なんですが、ふと現代に通じるものが見つけられた小説です。

当店では以前からプッシュしていましたが、
何と今年の夏の直木賞候補作にもエントリーされた一冊でもあります。

是非一度手にとって頂けると嬉しいです。


***


<イベント情報>

今月のイベント紹介です。


缶バッジ作成会

今週末の7月9日(土)、10日(日)午後2時から4時まで缶バッジ作成会を行います。

お手製缶バッジをご家族で作ってみませんか?

参加費無料ですが、缶バッジの数には限りがございますので、お早めにご来店ください。


絵本の読み聞かせ会

7月17日(日)午後2時からと3時からの二回、絵本の読み聞かせ会を行います。

定期的に行わせて頂いておりますが、
いつもお子さんの元気な顔が見られて、店員一同とても嬉しく思っております。

読む予定の本は候補がいくつかございますが、いまはまだ決まっておりません。
夏の本になるとおもいますので、こちらもご家族でのお越しをお待ちしております。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※店休日 7月はありません。

◎ 7月6日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。

 

【終了】grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら