PROGRAM

 
2016/05/04 (水)
  • 5月4日のキノコレ

5月4日のキノコレ[grace]

  
★☆★★☆★ 5月4日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英 さん  からオススメの本をご紹介頂きます。


*** 


本日、ご紹介する本は、 奥田英朗さんの『向田理髪店』 です。

作品の舞台は、北海道の小さな町、苫沢町。
その町は、昭和の昔、炭鉱業で栄えていましたが、
今は放漫財政のツケが祟って財政破綻。

主人公、向田康彦が営む「向田理髪店」は、
そんな寂れきった過疎の町に、たった二軒だけ残った理髪店なのです。

そんな中、康彦の息子が札幌での仕事をたったの1年で辞め
地元の理髪店を継ぎたいと帰郷するところから物語は始まります。

都会では見過ごされる事が、
過疎の町だと一転みんなで一喜一憂する騒動に結びついていく。
この共有される一喜一憂こそが、都会にはない地方の魅力であり、
地方が元気になるエネルギーになるのではないかな、と自分は思いました。

確かに地方特有のムラ社会で閉鎖的な一面も描かれますが、
それ以上に町を愛する人たちのやる気とそれを応援する人々の絆が読む人に訴えかけます。

理髪店の家族を始め、そこに集まる人々を
地方が抱える問題を軽めだけども温かい目で描く短編集です。



***


<イベント情報>


ギガミック知育玩具

フランスの玩具メーカーGigaMic(ギガミック社)の知育玩具を
5/20までの期間限定でご紹介しています。

5/7日(土).8日(日)には
「カタミノ」と呼ばれる木のブロックを組み合わせた
パズルの体験会も実施いたします。

海外の小学校ではギガミック社のゲームを教材として使っていて、
日本でも有名私立校や大手私塾のほか、
ベンチャー企業が企業研修で
問題解決力やコミュニケーション力を高める目的で導入。

特に「カタミノ」と呼ばれる木製パズルは
3歳から99歳まで遊べるパズルとなっております。

実際に見本を置いて体験していただけますので、是非ご覧下さい。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※店休日 5月11日(水)

◎ 5月4日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。

 

grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら