PROGRAM

 
2016/04/06 (水)
  • 4月6日のキノコレ

4月6日のキノコレ[grace]

  
★☆★★☆★ 4月6日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英 さん  からオススメの本をご紹介頂きます。


*** 


本日ご紹介する本は、

著者、山本健太郎さんの 『文房具図鑑−その文具のいい所から悪い所まで最強解説』 です。

タイトルだけ聞くと、一見、普通の「文房具紹介本」に聞こえますが、
本の表紙を始めとして、文章、イラストはすべて手書き、そのインパクト!

そして、さきほど「著者」とご紹介した山本健太郎さんは、小学6年生、というから驚きです。

山本さんは、もともと文房具が好きで、
それが高じて夏休みの自由研究に
この本の元となるオリジナルの「文房具図鑑」を学校に提出されたとのことです

実際に使った人しか分からない使用感満載なのがすごいです。
ペンなら「書き心地」は当然のこと、「インクのかわき」や「重心」まで。
ノートなら「どのペン」との相性がいいか?などなど…。

「ちょっとねだん高くない?!」や、ペンのクリップ部分が「弱くすぐにおれた」と
正直に意見を書いてるのところに、本当に好き故の熱さを感じました。

新年度も始まり、心機一転文房具を買おうという方、
また、贈り物に文房具をセレクトする方もいらっしゃると思います。

この本を読めば、きっとお目当ての文房具が見つかると思います!

児童書コーナー前で展開中です。是非、一度ご覧ください!!

 
***


<4月のイベント>


おはなし会

 4/10に児童書コーナーにて「おはなし会」を開催致します。

 前回2月の際は、私、奥野も読ませて頂きました。
 その際はたくさんの家族連れのお客様やお子さんに来てもらい、とても楽しく読めました。
 本当にありがとうございます。

 今回は、時間は14:00からと15:00からの二回を予定しております。
 是非皆様、お越しくださいませ。


ノンタンがやってくる

 2つめのイベントは、4/16と4/17の二日間、ノンタンが紀伊國屋書店富山店にやってきます。
 
 お時間は11:00からと、14:00の2回です。

 一緒に写真を撮るお時間もございますので、こちらもご家族でのご参加、おまちしております。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※店休日 4月13日(水)

◎ 4月6日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。


 

grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら