PROGRAM

 
2015/09/02 (水)
  • 9月2日のキノコレ

9月2日のキノコレ[grace]

★☆★★☆★ 9月2日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&イベントをご紹介頂きます。


***


今回は、少し変わった文芸書2冊をご紹介します。

ポプラ社の街を描くシリーズの2冊、

山内マリコさん『東京23話』 と 吉川トリコさん『名古屋16話』 です。

それぞれ東京なら「23区+武蔵野市+東京都そのもの」、
名古屋なら「愛知県の各区+中部東海圏」のお話が
ショートショートの形で掲載されている本です。



東京の方は、これから秋の観光シーズンが始まりますので、
是非、旅の予習にお供に、お持ち頂ければと。

各区、市が持っている「香り」のようなものが詰まっています。

例えば、若者の街「渋谷」なら若い女の子と青春、「足立」なら銭湯とべらんめぇ、
とお寄りになる場所、昔立ち寄った場所の雰囲気を感じてみませんか。



名古屋の方は、私事ではありますが、小さい頃に住んでいたので私もついつい購入していました。

天白区というところに住んでいたのですが、
そこのお出かけの時に乗り降りしていた地下鉄の駅名などが出てきて、
ほっこりしながら読み進めております。

富山も、中部圏に含まれますので、
愛知名古屋は行かれた方、私のように住んでいた方には是非ご一読頂きたい本です。

優しい物語が多いですよ。



以上2点は、エスカレーター前新刊棚で展開しておりますので、是非ご覧ください。

今なら、山内マリコさん、吉川トリコさんのサイン入り同書もご用意しておりますので、お早めにどうぞ。


***


これから出る本のご紹介です。

村上春樹さん新作エッセイ『職業としての小説家』 が、9月10日全国一斉発売となります。

日本だけでなく、世界的な作家になった村上春樹さんの、
自伝的な内容とともに、小説執筆に関するノウハウも掲載の一冊。

現在、紀伊國屋書店ではご予約を受け付けております。
お早目のご予約をお願い致します。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※店休日  9月2日(水) 本日が年内最後のお休みの日です。


◎ 9月2日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。


 

grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら