PROGRAM

 
2015/08/05 (水)
  • 8月5日のキノコレ

8月5日のキノコレ[【終了】grace]

★☆★★☆★ 8月5日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  奥野晃英さん  からオススメの本&イベントをご紹介頂きます。


***


夏の日差しが一段とまぶしくなった気がする八月ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回は、夏本番ということで、体調管理にも気を付けなければならない。
また、夏休みまっただ中で、ご家族で過ごす機会も増えるということで、
少し変わった料理の新書本二冊をご紹介します。


***


一冊目は、文春新書の 『小林カツ代のお料理入門』 です。


2014年に惜しまれつつ世を去った料理研究家・小林カツ代さん、
その唯一の新書『実践 料理のへそ』をカラー版にして復刻したのが本書です。
初めてご飯を炊く超初心者でも今日から役に立つ教科書となっていますので、
お子さんとの初めての料理をする上でもお役立ちです。


二冊目は、お父さん必見の日経プレミア新書の 土屋敦さんの『男のハンバーグ道』 です。


暑い暑い夏を乗り切るためには、やっぱりお肉は必要!ということで、究極のハンバーグを作るための一冊です。

ちなみに、この一冊に従って作られたハンバーグは、
思わず「おまえは、小籠包か!」とツッコミたくなる一品だったとの事。

親子で、究極のハンバーグを作って、暑い夏の栄養と思い出を作るのもいいのではないでしょうか。


二冊とも、下りエレベーター横、新書新刊台で陳列していますので、
興味を持たれた方は、是非一度手にお取りくださいませ。


***


<イベントのお知らせ>

ただ今、エスカレーター前カウンター横にて、 鉱物、化石のフェア を開催しております。

涼やかな鉱物や珍しい化石も多数用意しておりますので、
見るだけでも楽しめるフェアとなっております。

8月25日まで、展示販売を行っておりますので、是非ご家族連れでのお越しをお待ちしております。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※店休日  8月26日(水)


◎ 8月5日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。


 

【終了】grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら