PROGRAM

 
2015/07/01 (水)
  • 7月1日のキノコレ

7月1日のキノコレ[【終了】grace]

★☆★★☆★ 7月1日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  店長  小作昌司さん  からオススメの本をご紹介頂きます。


***


『君の膵臓をたべたい』  著者 : 住野 よる  出版社 :  双葉社
 
タイトルを聞いただけでは「ホラー作品?それともエンターテイメントか?」と思わせるタイトルで、
ちょっと引いてしまいますが、正真正銘、青春小説です。

私も出版社の営業の方から内容を伺い、「読んでみたい!」と思って原稿を送って頂きました。
 
高校2年生で同じクラスの男の子と女の子の物語。

病院の待合室で偶然、拾った秘密の日記帳に、膵臓の病気で余命1年の文字が。
声を掛けてきたのはクラスメイトの山内桜良。秘密を分かち合う同級生として物語は進んでいきます。

「昔の人はどこか悪いところがあると、他の動物のその部分を食べたんだって。
そうしたら病気が治るって信じられたらしいよ。だから私は君の膵臓が食べたい」

少し地味な男の子と余命1年とは思えないほど日々、明るく強く生きていくクラスの人気者。

そんな二人の日常を描いた作品です。

著者のデビュー作とは思えないほど力強い作品で不思議と読後の爽快感もあります。

少年の名前も最後には明かされますが、終りのほうまでカギカッコで書かれていて斬新な作品。
終りまで読んで初めてわかる男の子の名前とタイトルの意味。
 
ただ誰かに「読んだ?」って聞くときは気を付けてくださいね。
例えば「田島さん、君の膵臓をたべたい、って読まれましたか?」
って言うと間違いなく引かれますから・・・。
 
梅雨の時期に楽しんでいただける1冊、ご紹介させていただきました。
 

***


<イベント情報>

めがねうさぎのぬりえに挑戦。「缶バッチを作ろう」を開催。

・日時:7月11日(土)12(日):10時〜18時

・会場:紀伊國屋書店 富山店 Aカウンター横 イベントコーナー 

・参加費:無料

 
<フェアのご紹介>

・雑誌コーナーにて 【オレンジページ バックナンバーフェア】 を行っております。

オレンジページの雑誌、または書籍を2冊ご購入のお客様に
可愛いバックをプレゼントしております。

ぜひ、この機会にお買い求めくださいませ。7月中旬まで展開予定です。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※店休日  7月は無し

◎ 7月1日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます。


 

【終了】grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら