PROGRAM

 
2014/09/17 (水)
  • 9月17日のキノコレ

9月17日のキノコレ[grace]

★☆★★☆★ 9月17日の 『キノコレ』  ★☆★★☆★   


「キノコレ」は、毎月・第1&第3水曜の13:45〜『grace』の中でお送りしています。


今週は、紀伊國屋書店富山店  白山善文 さん  から、オススメの本&フェアをご紹介頂きます。


***


『マスカレード・ホテル』 集英社文庫 東野圭吾(ひがしのけいご)

(2011年9月単行本発売。2014年7月文庫化)



不可解な連続殺人事件。
動機、ターゲットも不明なまま、次の犯行現場に予告されたのは、都内の超一流ホテル。
警察は潜入捜査を開始します。

超一流ホテルを舞台に、事件を未然に防ぐため、
警察とホテル側それぞれの主人公がコンビを組むことになります。

若く推理の発想力のある刑事・新田浩介(にったこうすけ)
お客様を第一に考え、接客対応に最善を尽くすフロント・クラ―ク・山岸尚美(やまぎしなおみ)

ホテルという舞台で、宿泊客という仮面をつける登場人物たちを相手に、
相手の正体を見抜こうとする警察側と、お客様として守ろうとするホテル側。

プロとしてどちらも優秀ですが、お互いの立場、価値観、性格が異なるため、衝突したりします。

しかし、同じ目的のため、互いに歩み寄り、協力し合うようになります。

ミステリとしてクオリティが高いだけでなく、
ホテルの表(お客様側)と裏(ホテルのバックヤード)での人物、設定の描かれ方がもう鳥肌ものです。

同じ接客業をする者として、影響を受けたり、参考にさせて頂いたりする部分が読んでいていくつかありました。
東野作品として最高峰の作品と思いました。

この文庫の発売後まもなくして、
続編(内容的には前日譚にあたる)『マスカレード・イブ』が発売されました。
文庫書下ろし作品です。現在並べて販売中です。
ぜひどちらも購入して頂きたいです。


< フェア情報 >

自然科学担当からフェア情報です。

今年も 『鉱物フェア』 を開催中です。 

20日まで開催します。今年は隕石のかけらもあります。


***


紀伊国屋書店富山店  

住所: 富山市総曲輪、総曲輪フェリオ7F   
電話番号: 076-491-7031  
営業時間: 10:00〜20:00  

HP http://www.kinokuniya.co.jp/store/Toyama-Store/

※店休日   9月は休まず営業しております。

◎ 9月17日の放送は、ポッドキャストでもお聞きいただけます! 

 

grace


radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら