最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
≪放送内容≫ 2023年10月[富山ダイハツ 林輝幸のオッケイQ]
10.13 fri 「瑞龍寺」

国宝高岡山瑞龍寺を訪れ、四津谷住職の軽妙な解説を楽しみつつ、境内を巡った林さん。
なかでも興味をひかれたのが、トイレの神様で知られる烏瑟沙摩明王(うすさまみょうおう)。
足もとには猪の頭と人の体をもつ猪頭天(ちょとうてん)がいるのだが、なんとその耳はネズミにかじられて
いるのだそう。藤子・F・不二雄さんが高岡出身であることからドラえもんがイメージされ、
思わぬ繋がりに驚かずにはいられない林さんだった。


10.20  Fri 「高岡大仏」

次に林さんが訪れたのは、1年間の汚れを落とす“お身拭い”を終えたばかりの高岡大仏。
特別に台座にあがらせてもらって、寄進者の名前が刻まれている様子を見学したり、
台座下にある回廊をぐるりとめぐって、七本杉のキャンバスに描かれた仏画を鑑賞したりした。
今年、建立から90年を迎えた高岡大仏は、100年に向けて改修工事を予定しているのだそう。
10年後、どのような姿が見られるのか、今から注目したいと語った。

富山ダイハツ 林輝幸のオッケイQ
金曜 11:30-11:55
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら