最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
≪放送内容≫ 2023年8月[富山ダイハツ 林輝幸のオッケイQ]
8.4 fri 「越中三助焼 ろくろ体験」

砺波の土を陶土に、草木を釉薬に使用する越中三助焼。
今回はリスナーからのリクエストで、伝統の焼き物のろくろ体験に挑戦した。
林さんが作ったのは湯呑み。
力の入れかたや伝えかたひとつで、いとも簡単に形が崩れてしまうことに
悪戦苦闘しながら、繰り返し挑戦し、ようやく完成!
大きな達成感を得るとともに、ろくろで成形をするときには、
いかに力を抜くかと、指のどの部分を使うかの判断が大切だと実感した林さんだった。


8.18 fri   「ブドウ狩り体験」

夏らしいことをしようと、富山市婦中町のやまふじぶどう園で、ブドウ狩りを体験した林さん。
ブドウはブラックビートという大粒の種なし品種で、たくさんなっている中から、
完熟のものを探し採っていった。
試食では、やまふじぶどう園さんおすすめの“洗わずに皮ごと食べる”に初挑戦し、
常温だからこそ引き立つ甘みを堪能したよう。
なお、冷やすと酸味が出てくるそうで、「好みに合わせた食べ方を選んでみては」と提案した。

富山ダイハツ 林輝幸のオッケイQ
金曜 11:30-11:55
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら