最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
2023/04/12 (水)
◎お悩み相談「子供の体調不良で仕事を休まないといけない」[水曜日のひなたぼっこ]

Q.「2歳になる娘が保育園に入園したが、頻繁に体調を崩してしまう。夫婦ともに県外出身のため頼れる身内もおらず、夫も会社を休めない。具合の悪い子どもに優しくしたいのに、また仕事を休まないといけないのかと思ってしまう自分に自己嫌悪。
お子さんの体調不良のとき、どうしていますか?心が楽になる考え方のアドバイスをお願いします」
◆みどりのイルカさん


A.「私も義母や実母とは離れた地で暮らしていて、当時の夫はとても育児を1人で任せられる人ではなく、毎回私が保育園へ迎えに行く日々だった。そこで、ファミリーサポートや病児保育をフル活用した。子どもが病気でと休める仕事ではなかったので、いかに仕事を休まず子どもをお願いするかが重要だった。ファミリーサポートさんには、子どもが肺炎で入院した時も助けていただき、もう中学生になったが、今でも連絡を取り合い、実の祖父母より頼れる存在。病児保育園も小学校低学年まで利用できる場所もある。少し料金はかかりますが、社会の制度フル活用して、職場への後ろめたさなど気にせず元気なママライフもおすすめ。」
◆ぴよママさん

※私は役に立つアドバイスが全然できなかったので、リスナーさんからの有益すぎる経験談を紹介させていただきます!!(ボンベイより)

水曜日のひなたぼっこ
水曜 11:30-12:55
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら