最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
KUROBE THE STORY 黒部でそば打ち体験&総集編[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
黒部のおいしいにフォーカスする、KUROBE THE STORY
今月も、おいしい食材を取り上げて、
紡がれたSTORYをご紹介していきます。

こんにちは!パーソナリティの岩木幸子です。
今月は黒部市内で黒部のそば粉でそば打ちをされている
黒部そば道楽の能島岩男さんにご出演いただきました。

もともとは、お住いの飯沢地区で休耕田を利用して
そばを栽培されていた方がいらっしゃり、なんとか食べられないものか?
と、有志が集まったことがきっかけでした。
以来、研究を重ねておよそ15年!
おいしいおそばを打てるようになられたとのこと!

この日は、村椿公民館で行われた住民参加の「そば打ち教室」のお邪魔しました。
ちょっとした水加減で、様子がかわってしまう種づくり。
繊細なものなんですね。
そのあとも、いろいろな工程を経て、香り高いそばができあがりました。

実際ゆでて食べさせていただきましたが、ただただおいしい!
感激しました。
ゆでるときは、あまり箸でかき回しすぎないのが大切とのこと。

しかしこの教室は、一般公募ではなく、口コミでの参加とか。
ぜひ、機会があったら参加してみてください。

さて、来月からは番組タイトル等は変わりませんが、
あらたな食をテーマに放送致します。
そんなわけで、4週目は総集編。
たくさんの方にご協力をいただいてお送りしてまいりました。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら