最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
粕塚の長者 2018年3月17日&24日[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。
お元気でお過ごしでしょうか?
先日東京に行って、久々にスカイツリーと浅草を堪能しました。
いつもは、用事がないといかない東京ですが、
観光って楽しい!と再認識しました。

さて、今週の「KUROBE THE STORY」いかかでしたか?

この番組は、黒部に伝わる民話や伝承にフォーカスし、地域を再発見していきます。
朗読と、レポートなどを交え、楽しくお届けします。

今回のお話は「粕塚の長者」です。
お話は、下立地区の民話に詳しいお馴染みの長谷川勇さんです。
長谷川さんも、昔からこのお話を聞いていて、
食べ物を大切にしなさい!という教訓があると熱く語ってくださいました。

このお話、酒屋の娘がお嫁に行く時、地面の上を歩かせるのは忍びないからと、お餅の上を歩かせ嫁がせたところ、粕が岩になり、酒屋も潰れてしまった説と
お坊さんが、酒屋に粕を恵んで欲しいと頼んだに、これは岩だと嘘をついたら、本当に岩になってしまった説などなど!
それにしても、住宅が立ち並ぶ中に立派な玉垣に囲まれた岩は、
たただただ、不思議な光景です。
ごつごつしたその姿からは、黒部川を流れてきたものとは考え難く、
一節には火山で飛ばされきたという説もあるのだそうです。

宇奈月に向かう愛本橋からすぐそば!
ぜひ一度ご覧ください。
また、長谷川さんたちが活動されている、愛本姫社のおまつり「大蛇お光行列」も
今年は6月に予定されています。行き帰りにもご覧ください。



 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら