最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
ごぜんまつ[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
「KUROBE THE STORY」いかかでしたか?
 

この番組は、黒部に伝わる民話や伝承にフォーカスし、地域を再発見していきます。
朗読と、レポートなどを交え、楽しくお届けします。

今回のお話は「ごぜんまつ」

御前松は、参勤交代の際に大名が植えた松。
このお話は、村人が法事の際に、足りないお椀をどうしよう!
と困っていたところ、御前松の前にお椀が現れるお話。
感謝して、返した村人と
面倒になって返さなかった村人のそれぞれの運命とは・・・・

黒部市内にも、立派な松がたくさんありますが、
そのうちの代表的な2本を見に出かけました。

最初は宇奈月町愛本にある「御前松」
これは、立派な気が旧街道沿いに1本たっています。
以前は2本残っていたそうですが、伐採されてしまったとのこと。
まっすぐ続く道を見ていると、
ずらっと並んでいた当時の様子を想像することができました。

もう1本は、お馴染みの「謙信手植えの松」
立派な枝ぶりと、その迫力に圧倒されました。
枝の先端まで命の息吹が届いてると実感しました。

どちらの松も、溢れる生命力が感じられパワーをもらった気がしました。
これは、今年一年も良いことがありそうです。
みなさんも、是非ご覧ください。

くわしくはこちら→
謙信手植えの松
http://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?prev=1&servno=3309
御前松
http://www.city.kurobe.toyama.jp/guide/svGuideDtl.aspx?prev=1&servno=3290
 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら