最新情報
FMとやまの新着インフォメーション一覧です。
番組の最新情報や楽しいイベント情報などとっておきの情報が満載!
プレゼント応募・イベント参加申込 番組のお知らせ ライブ情報 その他
 
しばんば 20170805&0812[KUROBE THE STORY〜HUMAN〜]
★KUROBE THE STORY★
 
パーソナリティの岩木幸子です。
「KUROBE THE STORY」いかかでしたか?
 
この番組は、黒部に伝わる民話や伝承にフォーカスし、地域を再発見していきます。
朗読と、レポートなどを交え、楽しくお届けします。

2週に渡ってお送りした民話は「しばんば」
その昔、本当に昔、西暦550年頃、古墳の時代のことになります。
当時、新治村(現在の生地)は、塩づくりが盛んでしたが、海水を煮詰めて塩を作るために、必要だったのが芝。その芝を刈るのは、若いお嫁さんのお仕事。
日々の忙しく、どこか家族から虐げられていましたが、芝刈りの時には、
すこし開放され、ピクニック気分で出かけていたようです。

芝を刈りながら、生まれたのが即興曲。
気の合う仲間たちと思い思いに、歌い踊ったことが起源のようです。
やがて、一帯を治めていた人の手により、一つにまとめられ、今日まで伝えられているとのこと。

今回、お話をお伺いしたのは、しばんば保存会会長の川端秀昭さん。
その歴史を詳しく調べ、背景と共に、後世に伝えていきたいと熱く語ってくださいました。

小学生にも指導し、運動会でも送られている「しばんば」!
これからも、長く継承していただきたいと思いました。

8月14日の「名水まつり」では、輪おどりも楽しめます。
県内外の方、参加自由です。
詳しくは、黒部市立生地公民館までお問い合わせください。
 

KUROBE THE STORY〜HUMAN〜
第4金曜日 17:00-17:15
 
 
radiko.jp 今すぐ聴く お得な特典満載のウェブメンバーズに登録しませんか?ご登録はこちら