ブログトップページはコチラ

ラテアート教室♪

2018年5月1日

RADIO JAMの中で、毎月第1火曜 午後6時10分頃~お送りしている「目指せ!プリティウーマン」。カーロッツとやま大町と、ティアラステージとやまのカルチャー教室の体験レポートをお送りしています。
5月1日の放送でご紹介したのは、カーロッツとやま大町で行われた
セントベリーコーヒーの「ラテアート教室♪うさぎを描いてみよう」。
ラテアートは、お店で出してもらって喜ぶものと思っているみなさん!
おうちでもできるようになる!・・・かもしれないのが、セントベリーさんのラテアート教室です♪
まずはコーヒー豆を挽くところから。
エスプレッソ用に粒の細か~い豆を挽きます。
挽きたてはほんのりあったかくて、いい香り♪
エスプレッソマシーンにセットして、まずはエスプレッソを抽出。
何秒抽出するかで、ラテの濃さ・おいしさが変わります。
牛乳を温めて、フォームミルクをつくり
優しく回してなめらかな泡に。
ここから!ここからですよラテアート!
今回は「うさぎ」。
まずは耳からです。ミルクを注ぎいれながらカップの上半分に丸をつくって、その真ん中を通るように・・・(ここが耳。)
次にお顔の丸を作って、輪郭の完成。
あとは、まわりの泡をすくいながら、目や口などを描いていきます。
1回目は先生と一緒に作ってみます。
うん♪初めましてにしては、私やるぅ~(先生のおかげ)
2回目は自分一人でチャレンジ!
え、これ・・・落花生?w
先生に手直し(というかほぼ一から作成)の方法を教えてもらい
はっはっはーっ!!ぶちゃいく!笑
まぁそんなこんなで、アートは全然作れませんでしたが、
「あーーーできないー!」と叫びながらも、それはそれはおもしろい教室でした♪
ほかの参加者の方が作ったものもお写真撮らせていただきました。
以前ラテアート体験したことがあるそうで、とってもお上手!リサとガスパールみたいでかわいいー(*^O^*)!!
セントベリーコーヒーの次回の教室は、5月17日(木)19:00~
「ラテアート教室♪リーフを描いてみよう」です。
そのほかのカルチャー教室については、下記サイトでチェックしてくださいね!
カーロッツとやま大町 → http://www.carlots-o.com/
ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
yoshimoto 6:10 PM