ブログトップページはコチラ

名水巡り-県東部編

2013年5月31日

気ままプラン Do ほーむわーく

「『名水百選』と『平成の名水百選』から、富山県にあるものを調べる」

県西部編はこちら。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=969

西部をまわったその翌日。
よしもとは再び定時とともに会社を飛び出したっ!

向かうは上市!

本日1つ目の名水スポットは
「穴の谷霊水(あなんたんれいすい)」(上市町黒川)

駐車場から歩いて5分ほどの観音堂にある霊水。
違う世界に来たような、澄んだ空気が流れていました。ここの醤油愛用中。

滑川市の中心部へ。
「行田の沢清水(ぎょうでんのさわしみず)」(滑川市上小泉字行田)

花菖蒲が咲き誇る行田公園内に、ひっそりと看板が立っていました。
あさって(6月2日)には「ニジマス釣りと手づかみ大会」が行われるそうです!

我が故郷へ。
「黒部川扇状地湧水群(くろべがわせんじょうちゆうすいぐん)」黒部市・入善町

「湧水群」ということでどこに行くか迷ったのですが、JR生地駅前で水汲み。
この湧水群は主に黒部市生地と、入善の杉沢の沢スギ周辺のことをさします。

日をまたいで、FMとやまから車で約5分。
「いたち川の水辺と清水(いたちがわのみずべとしみず)」(富山市石倉町周辺)

石倉町の延命地蔵の水で7つ目の水Get。
何十本とペットボトルを持ってきている方も。ここの水じゃなきゃダメなんだろうなぁ。

ここまで集まったペットボトルは7本。実は富山県内にはもう1つ名水スポットが。。
それは「立山玉殿の湧水(たてやまたまどののゆうすい)」

現地の写真がなくてすみません。。これが湧き出ているのは室堂平。
行く時間がとれなかったので、販売されているペットボトルを購入。
日本国内で市販されている水の中でもっとも標高の高い場所で採取されている水です。

ということで、富山県内にある「名水百選」「平成の名水百選」は

環境省 昭和60年選定「名水百選」
・庄川「瓜裂の清水」
・上市「穴の谷の霊水」
・黒部&入善「黒部川扇状地湧水群」
・立山「立山玉殿の湧水」

環境省 平成20年選定「平成の名水百選」
・井波「不動滝の霊水」
・高岡「弓の清水」
・滑川「行田の沢清水」
・富山「いたち川の水辺と清水」

あわせて8つでした!

富山のおいしい水からつくられる、おいしいお米、おいしい野菜、肉、、、
自然の恵みに感謝!!!

yoshimoto 2:01 PM

名水巡り-県西部編

このブログには久しぶりの登場!
気ままプランの「Do ほーむわーく」報告です^^

今回の宿題は

「『名水百選』と『平成の名水百選』から、富山県にあるものを調べる」

5月某日。定時と同時によしもとは会社を飛び出しました。
一路目指すは南砺市井波!

の前にみつけました!(笑)1つ目の名水スポットです。
「瓜裂清水(うりわりしょうず)」(砺波市庄川町金屋)

瓜が裂けるほど冷たい水、ということからこの名前がついています。
いろんなところから湧き出る水の中で、小さなカニやエビも生息していました!

様々なハードルを越え山道を進んだ先にあったのは
「不動滝の霊水(ふどうだきのれいすい)」(南砺市大谷(旧井波町))

岩の割れ目から湧き出す清水。かつて干ばつから村人を救ったとされています。

ぐぐーっと平野部へ。
「弓の清水(ゆみのしょうず)」(高岡市常国)

弓を引いて放った矢の先から湧き出たとされているこの清水。
横には「流しそうめん」の文字。うっひゃー!この冷たい美味しい水で楽しむ流しそうめん、絶品やろうなぁ!!

ここで日は暮れ、よしもとは帰宅の途に就くのだった。。。

yoshimoto 2:00 PM

テニススクールの仲間とともに。

2013年5月27日

みなさんは覚えているでしょうか。

去年の9月~11月。
気ままプランナー廣川&吉本は、FMとやまテニススクールに通っていました。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=788
11月23日に、最終日のレッスンとパーティーを終え、全スケジュールを終え・・・
と、おーもーいーきーやーーー(^O^)!!!



今回、センティア・インドア・テニススクールさんからのお声掛けをいただき

FMとやまテニススクール1期~3期合同テニス&パーティーを開催しました!!!!!

テニススクールが終わったあとも、1期2期、3期のみなさんで集まって
テニスを楽しんでいらっしゃるとのこと。
その噂は伺っていたのですが、今回のテニス&パーティーでその仲の良さを体感♪

「センティア」「FMとやまテニススクール」のキーワードのもと集まったみなさん。
もちろんこの日「はじめまして」の方もいらっしゃいましたが、
すぐに打ち解け、みんながとびっきり「スマイリー」に(^O^)♪

ご参加くださったみなさん、ありがとうございましたーっ!
楽しかったですね( ´艸`)ぐふふっ

炎天下の中のテニス。
みなさんの口から「暑い」という言葉、幾度となく出ていましたが、
「暑い↓」じゃなくて「暑い♪」でしたねっ^^(少なくとも私にはそう聞こえた^^)

「本番は夜(パーティー)だから(体力残しとかなきゃ)」なんて言いながら、ホントはみんなテニスに全力だったくせにっ^^
夜になって「自分にこんな元気が残ってると思わなかった」と思ったくせにっ^^

いい汗かいたあとのビール、おいしかったですねー^^♪

個人的には、ボールをあっちゃこっちゃに飛ばしてしまって、全然テニスになっていなかったのに、
優しい言葉をかけてくださって、仲良くしてくださって、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!!!

1期でも2期でも3期でも関係なく、みんなが同士になれた気がしました☆
みんな「FMとやまテニススクールの仲間」。「センティア仲間」。

最後に楽しかった思い出を写真で振り返る、の巻。
(パーティーしかないけど。笑)
写っていない方いらっしゃったらごめんなさい!!!!!

奄美の「同士」さん!みなさんお元気でしたよーっ♪

【テニスの写真も追加します!】

テニスの最後は1期&2期 vs 3期で試合!さすがテニス歴の差が出てしまいました。1期&2期の勝利!先輩方さすがです!

yoshimoto 11:11 AM

とやまなでしこvol.8

2013年5月26日

とやまなでしこ8回目の放送終わりましたたたん♪

とやまなでしこ史上、最多メッセージ数(´;ω;`)
みなさまありがとうございますぅぅぅ。泣



今日のコーナー紹介!

*トレンドなう
今が旬!のものや、話題のものを取り上げていくコーナー。

「ビアガーデン・ビアホール」をピックアップ。
つい食べすぎ・飲みすぎ、だけでなく「取り過ぎ」になってしまうビアガーデン。

富山市消費生活センターでは「おいしいとやま食べきり運動」を展開中。
富山市内の飲食店などで見かける、キリンの絵の書かれたポスター。あれです。
http://tabekiri.jp/

宴会の場では、ついつい話に夢中になって、食べること忘れちゃうんですよね。
幹事さん「たべキリンタイム」を設けるなどして
食べ残し、つまり食品廃棄物になってしまう量をできる限り減らしましょう!

*メッセージコーナー
今月のテーマは「おでかけスポット」!

県内外、たくさんのオススメスポット送っていただきました!
紹介しきれなくてごめんなさい(´;ω;`)

普段「気ままプラン」を担当していると、
廣川さんはじめ、歴代気ままプランナーさんの築いてこられたリスナーさんとの絆があって
いつもたくさんのメッセージいただくんです。
そのありがたさを改めて感じています(´;ω;`)
新番組にこんなにメッセージいただけて、嬉しいです(´;ω;`)
ありがとうございます(´;ω;`)びえぇぇぇぇぇーん。

県外なら、小松の那谷寺(なたでら)、来週の金沢百万石まつり。
県内なら、海王丸パーク、環水公園、ほたるいかミュージアムの足湯、高岡おとぎの森公園・・・
などが出ていました♪
あなたのお気に入りは入っていましたか?

来月6月のテーマは「結婚にまつわるエトセトラ」です。
引き続き、メッセージお待ちしています!

もちろんそれ以外のメッセージでもOKよん^^
メールでのメッセージはこちらで受付中☆
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1560.html
Twitterは「#とやまなでしこ」をつけてつぶやいてねん♪

ルートインホテルズの宿泊券に応募される方は、番組中に発表したキーワードもお忘れなく!!

*妄想彼氏
「「かわいいね」がほしいから・・・」編



*みんなで歌おう
青春時代に流行った歌など懐かしの曲を聴いて、日曜朝から元気になろう!
今日は1990年代のドラマ特集!

M1.SAY YES / CHAGE&ASKA
『101回目のプロポーズ』の主題歌。武田鉄矢さんのこぶしが気になる。笑

M2.空と君のあいだに / 中島みゆき

『家なき子』の主題歌。当時12歳だった安達祐実さんは現在31歳!きゃー!



*まきこの学習帳
「やまとなでしこ/とやまなでしこ」に近付くためには知的要素も必要!お勉強コーナー♪
「家庭科-シュークリームリベンジ!」

膨らんだっ!膨らんだっ!!!
よしもと、ちょっと「とやまなでしこ」に近付いたっ!ひゃっほーい。
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=934
私が使ったレシピなどはこちらにUPしました☆

来週もぜひ聴いてくださいねねねん♪

「とやまなでしこ」
毎週日曜日 朝8:00-8:55OA!

yoshimoto 8:55 AM

シュークリーム、つくってみた

2013年5月24日

「とやまなでしこ」内の「まきこの学習帳」というコーナーで、
先日シュークリームづくりに挑戦しました!

レシピ通り作れば、ちゃんとできるでしょ~ふふふ~ん(^v^)♪

と思っていた私・・・。


あれれ~!?膨らまず。ちーーーん。

悔しいので2回目の挑戦。


膨らんだーっ!!
このあと、お手製のカスタードクリーム&ホイップクリームと、苺を挟んでいただきました(*´∇`*)
おいしかった!けど、もうしばらくクリームいらん。笑

レシピっぴ~(*^^)v
【ポイント】としているのは、2回目(成功したとき)に気をつけた点です!

*材料*
薄力粉  60g
バター  60g
水   100ml
卵   3個

*作り方*
1、鍋にバターと水を入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして、ふるった薄力粉を一気に加え、木べらで手早く混ぜる。まとまったら火を止める。
【ポイント1】 手早く混ぜる!

2、1の鍋に、よく溶いた卵およそ1個分を加えてよく混ぜる。混ざったら、残りの卵を少しずつ加えて混ぜる。
【ポイント2】木べらですくったときに、三角形にたら~んと落ちるまで混ぜる
(▽ ̄ ←こんな感じ)

3、2を絞りだし袋に入れ、クッキングシートを敷いた天板にま~るく絞る。

4、指先に水(分量外)をつけて、生地の先を少しおさえて平にする。ナイフの背(私はパスタ用フォークで代用)を使って生地に線をつける。

5、霧吹きで全体に水(分量外)を吹きかける。余熱した200度のオーブンで15分焼き、180度に下げて10分焼く。

興味ある方お試しあれ~♪

yoshimoto 11:37 AM