ブログトップページはコチラ

とやまなでしこvol.4

2013年4月28日

今月から新番組はじめました!

「とやまなでしこ」

富山の女性がより素敵に!との思いを込め、日曜朝8時から1時間お送りしています。

もう4回めの放送!きゃーーーっ!
放送後記をば。

*トレンドなう
今が旬!のものや、話題のものを取り上げていくコーナー。

今週は、ご当地の食!特にSA・PA・道の駅等をピックアップ。
19日金曜日にオープンしたばかりの有磯海SA上り線には、「ます寿司茶屋」がありますよ!!!
不動寺PA下り線の、金箔1枚を貼った「金のかすてら」も気になるところ♪

*メッセージコーナー
先週の「まきこの学習帳」で紹介した「県民の歌」。
知らなかったー!初めて聞いたという人多数だったよう。
新しくできた久石譲さん作曲「ふるさとの空」は、コチラで聴けますよ!
http://www.pref.toyama.jp/sections/1002/furusato/index.html

来月のメッセージテーマは「おでかけスポット」

特に第1週の来週は「GW報告」がメインテーマ。
あなたはこのGW、どこで誰とどのように過ごしていますか?

もちろん、テーマ以外のメッセージでもOKです。
こんなの取り上げてほしい!ちょっと愚痴聞いて!というのも大歓迎です!

メッセージはこちらからで24時間365日、番組続く限り受付中☆笑
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1560.html
Twitterは「#とやまなでしこ」をつけてつぶやいてねん♪

*妄想彼氏
「初旅行が楽しみすぎて・・・♪」編

*みんなで歌おう
M1.カロゴンズのテーマ / カロゴンズ
篠原ともえちゃんがとーってもかわいい。癒された。ホントに。

M2.Try Me ~私を信じて~ / 安室奈美恵 with スーパーモンキーズ
アムラー、↑シノラー、多かったよね。

M3.ガラガラヘビがやってくる / とんねるず
テレビ番組見てたから?ちょっと世代違うけど歌えるコレ(^O^)

*まきこの学習帳
先々週の「富山弁初級講座」、先週の「ふるさとの空&県民の歌」に続き、
富山県出身の、現在話題沸騰アーティスト・鼻毛の森さんをピックアップ!
GWで富山に初めて来た人、富山ってへんな人いるんだなってびっくりしたかなぁ?笑
参考までに。
鼻毛の森HP→http://www.hanagenomori.com/

来週もぜひ聴いてくださいねねねん♪

「とやまなでしこ」
毎週日曜日 朝8:00-8:55OA!

yoshimoto 8:55 AM

とやまなでしこvol.3

2013年4月21日

今月からはじまった新番組

「とやまなでしこ」

富山の女性がより素敵に!との思いを込め、日曜朝8時から1時間お送りしています。

4月から始まったので今日の放送で3回目でした。
放送後記をば。

*トレンドなう
今が旬!のものや、話題のものを取り上げていくコーナー。

今日はGWのおでかけスポットを紹介しました。
県内の旅行会社にいくつか聞いてみたところ、
今年の人気は ダントツトップが東京ディズニーランドとのこと。30周年迎えたばかりですもんね。

とやまなでしこ的 おすすめスポットは
1、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール
2、マダム・タッソー東京
3、富山の花を巡る旅

神戸のアンパンマンミュージアムは、
姪っ子ちゃんを連れてってあげたら喜ぶだろうな~と想像しながら話しておりました。
いつか自分にも子どもができたら連れてってあげたいな。


*メッセージコーナー

今月のテーマは「仕事と家庭の両立」

なんと!リスナーさんが番組のTwitterハッシュタグつくってくれました!
「#とやまなでしこ」です。
番組聞きながら、女子的悩みを相談したいとき、愚痴をこぼしたいとき、
「#とやまなでしこ」つけてつぶやいてくださいね♪

今日はTwitterからのメッセージご紹介しました。

1日の中での一番の楽しみってなんですか?
仕事に家事に頑張った女性の1日のご褒美とは?
引き続きメッセージ募集しています^^♪

メッセージはこちらからも受付中☆
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1560.html

*妄想彼氏
「ダーリンがつくってくれたGW旅行プランにきゅんっ」編

*みんなで歌おう
M1.ただ泣きたくなるの / 中山美穂
のーちゃんさんからのリクエストでした♪ありがとうございます!

M2.LOVEマシーン / モーニング娘。
私と同世代のみなさんがノリノリ踊っている姿を想像しておりました^ω^

*まきこの学習帳
先週の富山弁初級講座に続き、富山をもっと好きになってもらえるように、との願いを込め。
2つの富山県の歌をご紹介しました。

気まプ「Do ほーむわーく」で歌った『ふるさとの空』
昭和33年制作の富山県選定『県民の歌』


来週もぜひ聴いてくださいねねねん♪

「とやまなでしこ」
毎週日曜日 朝8:00-8:55OA!

yoshimoto 8:55 AM

とやまなでしこvol.2

2013年4月17日

今月から新番組はじめました!

「とやまなでしこ」

富山の女性がより素敵に!との思いを込め、よしもとが自由にお送りしております。笑

遅くなりましたが、第2回の放送後記をUPしてみようかなん♪


*トレンドなう
今が旬!のものや、話題のものを取り上げていくコーナー。

インスタントスープをつかったアレンジメニューをご紹介。
○いもチーズリゾット
○カップスープトースト
○簡単クラムチャウダー

「朝食を食べたり食べなかったりする人は、メタボになりやすい」との研究成果が発表されました。
簡単なものでもいいから、朝からしっかり食べて、メタボ予防しましょうね!
(自分に言い聞かせる。笑)

*メッセージコーナー
今月のテーマは「仕事と家庭の両立」
そうか・・・「女性のための番組」でこのテーマじゃ、
まるで「家事は女性がするもの」って言ってるみたいじゃないか・・・。

気付いた頃には時遅し。
みなさんの家庭ではいかがですか?
イクメン・カジダンのみなさんからもメッセージお待ちしてますよ!

メッセージはこちらからお願いします☆
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1560.html

*妄想彼氏
「「お嫁さん」ってどーゆーこと!?」&「GWドライブデート(妄想)」編

*みんなで歌おう
M1.Go! GO! Heaven / SPEED
今月8日、新垣仁絵さんが入籍を発表!ひとえちゃんおめでとうぅぅぅー!

M2.チェリー / スピッツ
小学生の頃つくったオルゴールがこの曲でした♪

*まきこの学習帳
素敵女子になるには知的要素も必要!お勉強コーナー。

就職や転勤で初めて富山にいらっしゃった方へ。「富山弁初級講座」をお届けしました。
○「きときと」
○「きのどくな」
○「あんま」
○「つかえん」
(○「きゃばでぃやん」)

富山出身のみなさんはもちろんわかりますよね?

来週もぜひ聴いてくださいねねねん♪

「とやまなでしこ」
毎週日曜日 朝8:00-8:55OA!

yoshimoto 2:17 PM

万葉の世界に想いを馳せる

2013年4月9日

高志の国文学館で行われた「春の万葉集 朗唱の夕べ」に参加してきました。

去年9月にオープンしたばかりの高志の国文学館。
文学館としては異例!開館からわずか7ヵ月で、来館者数10万人を達成した大人気の文学館です。
中にあるレストラン「ラベットラ落合」も有名ですね。

ここで、きのう4月7日(日)行われた「春の万葉集 朗唱の夕べ」。
万葉集のうち、「春の花」について詠まれた歌を朗唱するイベントで、
文学館の素敵なお庭から松川の桜を愛でながら、万葉の世界を体感する

・・・はずだったんですが、あいにくの雨&風。
文学館内のライブラリーコーナーでの開催となりました。
それでも、急遽用意したとは思えない立派な舞台!


会場の雰囲気伝わりますかね~?

イベントでは、県内放送局のアナウンサーが朗唱する時間も設けられ
NHK富山放送局の大野済也アナウンサー、富山テレビの谷藤博美アナウンサーとともに参加してきました☆

見てくださいこの仲の良さ!笑

3人はこの日が初対面。大野アナの柔和なお人柄と、谷藤アナの明るいキャラクターで
あっという間に打ち解け、緊張と不安を分かち合い(笑)、勇気をもらい、楽しく参加できました^^♪

・・・が、やはり難しかったー!

私が読んだのはこの2句。桜の儚さに想いを馳せるのは、現代の人も万葉の人も変わらないようです。

あしひきの 山桜花 日並べて かく咲きたらば いと恋ひめやも

桜花 時は過ぎねど 見る人の 恋の盛りと 今し散るらむ

万葉の世の人々がどのようによんでいたかはわからないし、
表現の仕方に「正解」はありません。
ただ、たった31文字に込められた想いをできるだけくみ取りたい。と思うと

これがすべてなのだろうか?
まだあるんじゃないか?
いや純粋に桜の儚さを伝えたいと思って歌ったのかもしれない
-と私の頭の中は堂々巡り。笑

その過程が楽しくもあるのですが♪

さすが最古の歌集だけあって、本格的に研究している方がたくさんいらっしゃいますね~。
調べていると、31文字に含まれる「恋」という単語の意味をテーマに論文を執筆された方も。
うぅ~ん。深い。

読んでしまうとたった15秒ほどなんですけどね~。
音にするだけなら簡単なのに、それを伝えることの難しいこと難しいこと。

今回とっても貴重な機会をいただきました。
関係の皆様、ありがとうございました!


さくらー!愛おしいぞぉぉーっ!!

yoshimoto 1:22 PM

社会人3年生の宿題。

2013年4月5日

普段ラジオを聞いてくださっているみなさん、
ブログ「まきまきまーきんぐ」をご覧のみなさん、
ご挨拶が遅れましたが、どうぞ2013年度もよろしくお願いします♪

この4月で社会人3年目に入りました。
『IN THE MORNING』(月-水担当 7:40-9:00)
『気ままプラン』(金 13:30-17:00)
【新】『とやまなでしこ』(日 8:00-8:55)
を中心に担当していきます。

「気ままプランナー」という名前が重くて、硬直していた2年前が懐かしいです。
いまや、とっても「気まま」に・・・おっほん。

が!!!!!
その気ままプラン内の1コーナー『Do ほーむわーく』にて、
新年度しょっぱなから「タラタラしてたら許さないからねー!」と言わんばかりのハードな宿題を課されまして。

「FMとやまから1万歩でどこまで行けるか第2弾 今度は”南へまっすぐ”行ってらっしゃい」

そう思い起こすは去年6月。
私はFMとやまを出発点に、北へ1万歩歩きました。
そのときのブログは http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=547

で、今度は南へ行けと・・・?

行ってきました。

4月4日(木)午前10時42分 FMとやま(富山市奥田町)発
この日はとっても気持ちの良い青空が広がっていて、るんるん気分でスタートです♪

出発直後、奥田商店街に入る前に、本日1本目の桜発見です!

永楽町 1572歩

JR線路下の道路に歩道がなかったのでちょっと遠回りして
・・・と思ったらナイス遠回り!

もうずいぶん咲いていますね~♪

北新町 3463歩

直後いたち川でプチお花見☆
通常のお花見写真と違うのは、万歩計が主役!ということ。笑
石倉町 3600歩

中央通りの東端にて 3880歩
まだまだ元気っ♪

このあたりで、廣川お姉さんが心配して(?)応援に来てくれる。元気さらに100チャージ。

12時前・・・そろそろおなかすいたなぁ。。
とん亭前 5206歩

「ん?このまままっすぐ行くと右にカーブしてく?」ということで早めに右折。
(ルール違反。お題は「南へまっすぐいくこと」)
大泉本町 6014歩

堀川中学校校庭の桜も随分咲いてます。6124歩

南富山周辺のいくつものチューリップのカウンターに癒される。早いなぁ!!!

大町 7224歩

横を通る車の数も落ち着いてきて、そろそろ飽きてきた。
ので、サブテーマ「春を探せ」を設定。

葉っぱもお花もつやっつやだった。こんなお肌になりたい。

♪にょきにょきにょきにょっきー(唄:ちかちゃん)

椿に大きく反応。出身小学校の校章には椿があしらってあったのです。嗚呼母校愛。

堀 9207歩
あれ?堀の交差点を右に曲がると、気まプでおなじみのあの地に着くはず・・・
行くっきゃないっしょ!!!

ついに!

1万歩達成です!!!!!!!!!

どこかって?それは

堀川本郷住宅地 ショッピングゾーンのど真ん中(駐車場内)!
すぐそばには【ひまわりほーむ展示場】!!!!!
気ままプランに毎週ご出演いただいているスポンサー様の展示場真ん前でございます!!!

すみません。今回ばかりは言わせてください。
このルートを選んだ気ままプランナー・吉本、天才かもしれない\(^O^)/

ということで、無事今回の宿題クリアです☆

結論:『FMとやまから南へ1万歩 それは堀川本郷【ひまわりほーむ展示場すぐそば】』

ちなみに、オープンしたばかりの新展示場は、お客様がいらしていて
ジャージ姿の吉本は完全なる場違いであることを自覚し、入ることをやめました。

yoshimoto 2:00 PM