ブログトップページはコチラ

本気でますのすし100個を狙う

2012年7月2日

先週の宿題は「grace 皆弁ますのすしプロジェクト 本気でますのすし100個を狙え!」

「皆弁ますのすしプロジェクト」とは?
源駅弁100周年を記念して、みんなで食べるオリジナルますのすしを作ろう!という企画。
みなさんからアイディアを募集し、
なんと最優秀賞に選ばれた方には・・・ますのすし100個プレゼント!!!
というなんとも太っ腹な企画でございます。

graceで募集していて、6月30日の〆切となっていました。

「(自称)食のためなら実力の120%を発揮する」気ままプランナー。
ますのすし100個と聞いて俄然やる気がみなぎってきました。じゅるりっ


1、かわいさ重視&富山PR

最近のゆるキャラブームにのっかり、
まずは小矢部市のキャラクター「メルぎゅーくん」。

そして砺波市のキャラクター「チューリくん」。

ん・・・「メルモモちゃん」&「リップちゃん」のほうがますのすしカラーに合ってましたかね^^;
県内にはたくさんゆるキャラがいますが、
食べ物にありそうな色、ということでこの2人をチョイス☆

2、富山PR
去年公開された映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」からヒントを得て。

公開中よく見たポスターをそのままますのすしにしてしまおう!
ポイントは、パッケージ
パッケージはRAILWAYSを思わせる写真をプリントしたもので、
それをひらくと、なかにも同じ絵があらわれる、というもの。ドヤっ

3、女子目線
ますのすしの色、サーモンピンクは私が大好きな色っ!
かわいらしさのなかにホッとできるやさしさもあるサーモンピンク。
これを生かした女性らしいものができないか・・・

かわいらしいイメージの花ガーベラをモチーフに、
赤(梅ペースト)と白(ごはん(白抜き))で大きな花、小さな花を描きました。



4、女子目線Part2

大きい花をドドーンと描くのもかわいいかもっ☆

5、インパクト重視
県内にはたくさんの種類のますのすしがあって、
お気に入りのますのすしやさんがある人もいらっしゃるかと思うんです。

でも、県外の方にとっては
「富山の人にますのすしをお土産にもらった」という記憶は残っても
「どこの会社のますのすしだった」かまでは覚えていなくて、
もう1度あのますのすしを食べたい!って思ったときに同じものを探すのが大変なのでは!?
そこで。

ドドーン!「源」さんだからこそできるインパクトです。

6、ミレニアムな日に
募集期間中は、ジューンブライドのシーズン。
披露宴や二次会などで2人で「あーん♪」なんてシーンを見かけますが。
甘いものが苦手!っていう人もいるでしょ!?
結婚してとっても幸せなとき。無理して苦手なものを食べる必要はない!もっと幸せになれますように!との願いを込めて。

ウェディングケーキならぬ「ウェディングますのすし」。
県外出身の方の多い結婚式などでは富山らしさも演出できます!

7、grace企画を食ってかかる気ままプラン・・・
FMとやまでは様々なプレゼント企画、募集企画がありますが、関係者NGが通常。
たーっくさん考えたアイディアも「吉本麻希子」で出せば、それだけで足切りにあってしまいます。
そこで、堂々と「気ままプラン」としてエントリー。
せっかく考案者が「気ままプラン」なんですから、ちょっと気ままプランPRも・・・☆笑

食欲旺盛な気ままプランナー2人に合わせ、6段重☆☆☆☆☆☆ふへへっ
上から順番に「気ままプラン」のあいうえお作文付きです。

8、grace&気ままプランタイアップ
さすがにちょっと図々しいかと思ったヨシモト。よしっ!2つの番組タイアップだーーーっ!

今度はおとなしく2段重です。
下の段は「なみこ重()」。上の段は「ゆきこ重()」
うぅ。。ヨシモトも入りたいなぁぁ。。。

・・・(*´∇`*)
ますのすしを巻きずしにして「巻こ」☆おしぼりじゃないよ☆食べられるよ☆

パッケージの文字は今井アナに書いてもらいましょっ!
包装紙はなんだか「チカチカ」してたり、容器を「ナベ」にしたり、
思い切って「FMとやま特製ますのすし」なんてどうでしょう!?笑

あーっ楽しかった☆
皆弁ますのすしプロジェクト担当スタッフに渡してきまーす^^

応募されたみなさん!ライバルですねっ( ̄ー+ ̄)!
ますのすし100個・・・ますのすしに埋もれたーーーいっ♪

yoshimoto 11:31 AM