ブログトップページはコチラ

カメ様オレ様レオン様

2012年7月30日

あぁ。愛しのレオン君。(性別不明)


身体測定の図。もう!動かないでってば!!

番組内やJAMのfacebook、アナたちの個人Twitterにはよく登場する彼(彼女?)

ある日、課長に連れられてFMとやまにやってきたカメ。

強そうな見た目から、「(カメ)レオン」と名付けました。

FMとやまのアイドルです。

FMとやまにやってきた初夜は「家」から脱走して、
制作スタッフ総出で捜索活動を行いました。
(翌日、課長の足元に現れました。やっぱり課長が好きなのね。)
その頃のレオン君がコチラ。

え?見た目変わらんにか!って?そんなこと言わないで。この愛くるしい首の角度。

レオン君のエサは、干し桜えびです。
桜えびだけでは栄養が足りん!と聞き、
「これだけあげれば大丈夫!カメのエサ」なるものを買ってきたのですが、
お口に合わないのか、断固として食べません。

水に浮かんだ桜えびを食べようとして首をあげると・・・
あれまぁ。

「ぼくのエサどこー?」の図。

スタッフが家から持ってきた蓋つきの水槽が「おうち」になってからは
脱走することもなくなりました。

しかし、やはりお外に出たいのか、元気いっぱい水槽の壁にぶつかっていることもあります。
誰ですか?カメは動きが遅いだなんて言ったのは。
レオン君の動きの機敏さったらもう!惚れまっせ!!

こんな大きな石にも登っちゃうんだからっ!

レオン君がFMとやまにやってきて1か月半。
こちらが今日のレオン君です。

よく見比べてみてください!

(再登場。FMとやまのメンバーになった頃)

甲羅の線が太くなっている!!!!!!!

本日のレオン君の体長は
甲羅:3.8cm
首(を伸ばし切ったと思われるとき)~しっぽ:5.0cm

どこまで大きくなるかなぁ♪

yoshimoto 4:02 PM

四国満喫Part2♪

2012年7月11日

四国弾丸ツアーの続きです。
第1弾はコチラ→http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=607

2日目は、早起きして日曜市へ☆
高知城下町の追手筋で毎週日曜に開かれている日曜市。


並んでいるのは、新鮮な野菜や果物、干物やしらすなどの海産物、
おばあちゃんの漬物、色とりどりのお寿司に、
かごバック、靴、骨董品、植木、花、、、
さらに食べ歩きのできるひやしあめ、冷やしパイナップル・フルーツトマト・すもも
まぁー盛りだくさんなんです!!!

上の写真はあまり人がいないところを狙って撮ったものですが、
朝7時を過ぎると、こうなる場所を探すほうが大変。
日曜朝からたくさんの人でにぎわっていました☆

そのあとは車を走らせ、今度は香川県・直島へ!!

瀬戸内の島では、最近アートが有名♪
美しく静かな海と、豊かな自然、のんびり流れる時間が
芸術作品生み出すのにあっているのかもしれませんね。

直島はその代表格。
フェリー乗り場で真っ先に見られるアート作品がコチラ。

写真を撮る姿がいかにも観光地らしいですね。笑

私たちはもっとも有名な「地中博物館」には寄らず笑、島中を散策。

かつて人が住んでいた頃の時間と記憶を織り込みながら、
古い家屋をアートの空間にしてしまう「家プロジェクト」。
肩の荷が(あるのか、って話はさておき)スーッとおりていくような落ち着いた家もあれば
「なんで窓にデジタル数字!?」とか「なんにも見えん→へっっぇっ!??」とか
ワクワクどきどきしながら芸術作品を味わえる家も。

そのほか島の中、いたるところにアートがあるんです。
たとえば・・・

このかわいいカエルちゃんたち。

実は、漁業で使う「うき」を加工したもの。瀬戸内らしいアイディアですね!

こちらは空き缶を加工してつくられたバンドメンバーズ。

よーく見てみてください!ギターも空き缶のタブや蓋でつくられているんです!!
色をつける方法は「企業秘密(笑)」とのこと^^

これなんだと思います!?

銭湯です。名前は『直島銭湯「I (ハート) 湯(アイラブユ)」』。
私たちは入りませんでしたが、外観だけでなくて、浴槽、風呂絵、トイレの陶器も
とことん美術にこだわってつくられているんですってー☆
今度行ったときは入ってみたいなぁ♪

そして旅といえば、欠かせないのが「食」。
直島のなかはオシャレなカフェがいっぱいでした~♪

「にゃおしま」という名前もキュートな猫カフェのランチも、

香川大学の学生さんがやっている、民家をそのまま利用したカフェでのおやつも

どちらもなんだかほっとする味♪

心も胃袋も満たされて幸せ気分(*´∇`*)

四国って、遠いなーって思ってたんです。
でもね、直島を夕方4時半過ぎに出たら、夜11時頃には富山に着くんです。
なんだーあっという間じゃん♪

また四国旅行したいな~!
あと南九州をまわる旅!!!

旅欲はおさまる気配がありません・・・(´▽`;)

今日も気ままななが~いブログにお付き合いいただきありがとうございました!

yoshimoto 2:49 PM

四国満喫ぜよ♪

2012年7月6日

先日、四国に行ってきました♪
気ままプラン放送後、富山を飛び出し、日曜の夜には帰ってくるという弾丸旅行!
でもそうとは思えない、とっても濃い充実した時間でした~(´▽`)

朝6時過ぎに愛媛に到着!
映画『千と千尋の神隠し』のモデルになったという道後温泉の本館で、
長距離移動の疲れを癒す至福のとき~☆
タオルとセットになっていた、みかん石鹸がとっても良い匂いでした^^ 愛媛!ですね~

レンタカーで一路高知県へ。
向かったのは鍾乳洞・龍河洞!!!

自然の力って不思議。
なかには弥生時代にヒトが生活していたとみられる跡があって、
当時の土器が鍾乳石と同化しているところも!
何千年のときを経てできた芸術作品にとってもワクワクしましたっ☆

そのすぐ横にある珍鳥センター内の鳥もすごかったー!!
しっぽのなが~~~~~い土佐の尾長鳥に、大きな大きな七面鳥!


迫力ありますねー!

迫力といえば、そのあと行った桂浜・闘犬センター!
相撲の土俵のようなところで、土佐犬2頭が熱いバトルを繰り広げていました!!
横綱土俵入りや、生後5~6ヶ月の子犬と触れ合う場も設けられています。

こんなに大きいのに、生後5カ月ですって!!あっという間に大きくなるんですねー!
毛並がつやっつや!赤ちゃんの髪触ってるみたいな柔らかい毛~♪ねむたいね~。笑

もちろんこの方も拝んできましたよっ!

竜馬ぜよ~!!

夕飯は、高知の特産品を、たくさんのうまいもんが集まる屋台村「ひろめ市場」で☆

席を確保したら、あとは自分たちで、好きな店の好きなお料理を注文。
(時間のかかるものは席まで持ってきてくれます)
お料理もお酒も、お店の枠を超えて、自由にいただくことができます(*´∇`*)

もちろんカツオのたたきもいただきましたよー!
そして高知の地酒も飲み比べ♪1プッシュ100円というリーズナブル設定に歓喜!

盛りだくさんの1日目は、この後カラオケで〆。
2日目はまた今度♪

yoshimoto 6:59 PM

本気でますのすし100個を狙う

2012年7月2日

先週の宿題は「grace 皆弁ますのすしプロジェクト 本気でますのすし100個を狙え!」

「皆弁ますのすしプロジェクト」とは?
源駅弁100周年を記念して、みんなで食べるオリジナルますのすしを作ろう!という企画。
みなさんからアイディアを募集し、
なんと最優秀賞に選ばれた方には・・・ますのすし100個プレゼント!!!
というなんとも太っ腹な企画でございます。

graceで募集していて、6月30日の〆切となっていました。

「(自称)食のためなら実力の120%を発揮する」気ままプランナー。
ますのすし100個と聞いて俄然やる気がみなぎってきました。じゅるりっ


1、かわいさ重視&富山PR

最近のゆるキャラブームにのっかり、
まずは小矢部市のキャラクター「メルぎゅーくん」。

そして砺波市のキャラクター「チューリくん」。

ん・・・「メルモモちゃん」&「リップちゃん」のほうがますのすしカラーに合ってましたかね^^;
県内にはたくさんゆるキャラがいますが、
食べ物にありそうな色、ということでこの2人をチョイス☆

2、富山PR
去年公開された映画「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」からヒントを得て。

公開中よく見たポスターをそのままますのすしにしてしまおう!
ポイントは、パッケージ
パッケージはRAILWAYSを思わせる写真をプリントしたもので、
それをひらくと、なかにも同じ絵があらわれる、というもの。ドヤっ

3、女子目線
ますのすしの色、サーモンピンクは私が大好きな色っ!
かわいらしさのなかにホッとできるやさしさもあるサーモンピンク。
これを生かした女性らしいものができないか・・・

かわいらしいイメージの花ガーベラをモチーフに、
赤(梅ペースト)と白(ごはん(白抜き))で大きな花、小さな花を描きました。



4、女子目線Part2

大きい花をドドーンと描くのもかわいいかもっ☆

5、インパクト重視
県内にはたくさんの種類のますのすしがあって、
お気に入りのますのすしやさんがある人もいらっしゃるかと思うんです。

でも、県外の方にとっては
「富山の人にますのすしをお土産にもらった」という記憶は残っても
「どこの会社のますのすしだった」かまでは覚えていなくて、
もう1度あのますのすしを食べたい!って思ったときに同じものを探すのが大変なのでは!?
そこで。

ドドーン!「源」さんだからこそできるインパクトです。

6、ミレニアムな日に
募集期間中は、ジューンブライドのシーズン。
披露宴や二次会などで2人で「あーん♪」なんてシーンを見かけますが。
甘いものが苦手!っていう人もいるでしょ!?
結婚してとっても幸せなとき。無理して苦手なものを食べる必要はない!もっと幸せになれますように!との願いを込めて。

ウェディングケーキならぬ「ウェディングますのすし」。
県外出身の方の多い結婚式などでは富山らしさも演出できます!

7、grace企画を食ってかかる気ままプラン・・・
FMとやまでは様々なプレゼント企画、募集企画がありますが、関係者NGが通常。
たーっくさん考えたアイディアも「吉本麻希子」で出せば、それだけで足切りにあってしまいます。
そこで、堂々と「気ままプラン」としてエントリー。
せっかく考案者が「気ままプラン」なんですから、ちょっと気ままプランPRも・・・☆笑

食欲旺盛な気ままプランナー2人に合わせ、6段重☆☆☆☆☆☆ふへへっ
上から順番に「気ままプラン」のあいうえお作文付きです。

8、grace&気ままプランタイアップ
さすがにちょっと図々しいかと思ったヨシモト。よしっ!2つの番組タイアップだーーーっ!

今度はおとなしく2段重です。
下の段は「なみこ重()」。上の段は「ゆきこ重()」
うぅ。。ヨシモトも入りたいなぁぁ。。。

・・・(*´∇`*)
ますのすしを巻きずしにして「巻こ」☆おしぼりじゃないよ☆食べられるよ☆

パッケージの文字は今井アナに書いてもらいましょっ!
包装紙はなんだか「チカチカ」してたり、容器を「ナベ」にしたり、
思い切って「FMとやま特製ますのすし」なんてどうでしょう!?笑

あーっ楽しかった☆
皆弁ますのすしプロジェクト担当スタッフに渡してきまーす^^

応募されたみなさん!ライバルですねっ( ̄ー+ ̄)!
ますのすし100個・・・ますのすしに埋もれたーーーいっ♪

yoshimoto 11:31 AM