ブログトップページはコチラ

オオキンケイギク

2012年6月27日


キレイな花みーっけ♪

と喜んでいましたが、これはどうやら困ったちゃんのよう・・・。

これは特定外来生物に指定されている「オオキンケイギク」です。

北米産で、観賞用に日本に持ち込まれたんですが、
繁殖力が強くて、他の植物が負けてしまうことから
現在では栽培が禁じられている植物です。

河原とか、道沿いとか、植えてもないのに勝手に生えてきた!なんてことありませんか?
キレイだからそのまま残しておきたくなりますよね~。。

でも!
別の場所に植えかえたり、他の人にわけてあげたりすると
個人で最高300万円、法人なら1億円の罰金が科せられることもあるそうです!

1、自然と生えてきた
2、黄色の鮮やかな花
3、花びらに切れ込みの入っているもの
要注意です!!!

中央農業高校 バイオ技術科 食品加工コースの2・3年生約30人は、
「河川環境を守り隊」を結成し、このオオキンケイギクの駆除に取り組んでいます。

その様子を、明日ご紹介します。
———————————————————-
『中西哲生のクロノス』内
「コスモ アースコンシャス アクト ずっと地球で暮らそう。」
6月28日(木)朝6時40分~
———————————————————-
リスナープレゼントもありますよ♪

この「食品加工コース」の生徒さんたち、
あさって29日(金)には、「グミラスク」「グミローズケーキ」を販売するそうですよ^^
写真ちらっと見せてもらいましたが、かわいらしくて、しかもおいしそう!!!
「味彩おおやま」で午後2時からです☆

あ、大山までの行き帰りは、FM82.7「気ままプラン」で(*^^)v笑

yoshimoto 1:19 PM

納豆料理を考案せよ

2012年6月26日

美容や健康に関するお題に、1週間チャレンジするコーナー「Do ほーむわーく

先週の宿題は「納豆料理を考案せよ!」でした。

普段あんまり作らないやつね、という条件付きです。

うーん。。よしもと、食べるほうが好きなんですけどね。笑

重い腰をあげて・・・さてやりますか。

1、ひきずり
「ほーむわーく」発表直後、リスナーさんが「こんなのどう?」と送ってくれたレシピ。

(あっ初公開?気まプ中、電話でメッセージくださった方は、
こんなふうに文字になって、気ままプランナーのもとにやってきます。)


うまっ!大根おろしがうまく納豆のくさみを和らげてくれました!!
そのままでもおいしかったんですが、めんつゆを少したらしてもおいしかったですよー☆

2、ネバネバ丼
似たような感じですが、こちらはFMとやまのスタッフ山ちゃんが届けてくれたレシピ。
うどん、そうめん、そば、そのほかごはんを冷水で洗ったものでもOKというのが嬉しいですね。

ひきずり&ネバネバ丼は、我が家のこの夏の定番メニュー決定!つくるの簡単だし~♪

3、納豆パスタ
こちらもリスナーさんからいただいたレシピ。

醤油味の和風パスタの真ん中に納豆をのせる。そのうえから鰹節&海苔をちらす。
彩りに水菜を混ぜてみました。このときは醤油3:ポン酢4で味付け。
コレ、とってもおいしかったです!
せっかくポン酢の酸味があるなら、カリカリ梅を混ぜてもおいしいだろうなぁ~♪

4、納豆ごはんピザ
ごはんをお皿におしつけるように敷いて、その上に炒めた玉ねぎ、半分に切ったプチトマト、
ひきわり納豆をのせ、ケチャップかける。ピザ用チーズを乗せて、オーブンへ。

焼きが足りなくて、ごはんが普通。笑 もっとパリパリになるの想像してたんだけどなぁ。。
ただ、焼いたトマトがおいしかったです!・・・あれ?納豆?

5、納豆トースト-その1
トーストしたパンの上に、納豆&鰹節&5mmのダイス状にカットしたクリームチーズを
混ぜたものをのせる。上からとろけるチーズをのせて、再びトースト。

これおいしい!私大好き!・・・も廣川大先生の判定は「60点」。あれれ?

6、納豆トースト-その2
つぶしたゆでたまごに、ひきわり納豆とマヨネーズを入れて混ぜ混ぜ。
トーストしたパンの上に、水菜をひいて、そのうえに↑をのせる。

サンドイッチの卵サンドに納豆が入ったような感じです。
おいしいよ!おいしい!けど・・・納豆なくてもいい。笑
こちらも廣川大先生「60点」

そろそろ気付く。

そうか。「普通」じゃダメなんだ。

そもそもこの「Do ほーむわーく」のコーナーは、
みんなの疑問に私が「身体を張って」体験してくるコーナーじゃないか!

えぇ。忘れておりました。
ということでここからはチャレンジコーナーです。

7、納豆みたらし団子
気ままプラン内の別コーナー「あそんで得してインターネット!?」で紹介したHP
『ちいさなレシピを1ダース。』http://www.1101.com/12/index.html
5月25日の放送でご紹介し、「この週末みたらし団子作ってみませんか?」
と呼びかけました。(もちろんこのレシピは普通。おいしくいただけるみたらし団子です)
その140文字レシピがコレ。
白玉粉50g+木綿豆腐80gを練る。白玉の固い粒がなくなりなめらかになればOK。一口大に丸めて熱湯で茹で、浮いたら更に1分茹で氷水にとる。みたらし(砂糖大2、醤油大1、水大4、片栗粉小1を中火にかけ、混ぜて沸騰させる。濃いめがお好きなら少々煮詰めて)をかけて。

ん?「木綿豆腐」?
納豆だって大豆じゃないか!これを納豆に変えたらいいんじゃない!?

えぇ。安易な発想ですね。
やってみました。あんまりネバネバだと混ぜにくそうだったので、水洗いした納豆をIN。

朝からコネコネ。掌で転がしてまんまるのお団子づくり。・・・手が臭い
できあがったものをそのままスタジオへ。「どうぞー廣川さんっ♪」

廣川大先生「うまい!95点!!!」

なんと!!!!!!!まさかの事態が起こりました。
(食べるのが怖くて)試食もせず差し出した「納豆みたらし団子」がまさかの高評価です!!
ちなみに残りの5点は、つくる手間(手が臭くなる)というところのようです。
ひゃっほーーーい☆

えーそのほかスタジオには、チョコフォンデュならぬ、納豆フォンデュ用にと
カットフルーツ&納豆を持ち込んで試食していただきましたが・・・
えぇ。これはオススメしません。やめましょう。

yoshimoto 2:31 PM

浴衣de女子会☆

2012年6月25日

気ままプラン&月刊Taktタイアップ 「女子力アッププロジェクト」浴衣de女子会行ってきました~☆

盛りだくさんの1泊2日。
早いグループの方はお昼から夜までフル活動の1日だったんですが・・・
最後まできらっきらした素敵な笑顔を見せてくださいました!

私が感じたのは、自信が出ることで、女性はより輝けるということ。
セミナールームにいらしたときは「あ・・こんにちは。」と伏し目がちだったみなさんも、
それぞれのプロにキレイにしてもらったあとは、
笑顔が明るく&柔らかくなって、背筋もピンッとなっていらっしゃいました。

子どもの頃読んだマンガで、
魔法のリップをつけることで人が変わったようにモデルの仕事をこなす女の子の話があったんですが
これ、マンガの中の話だけじゃないんだなって感じました。

内側から、外側からキレイになることで、自信につながるんですよね!
普段の自分よりも、ちょっとキレイな自分。
女性のみなさん、最近そんな贅沢な時間過ごしてますか?

そして男性のみなさん!奥さまが、彼女さんが、お母さまが、娘さんが、
キレイになるために、時間やお金を費やそうとしているときは、応援してあげてください!
それがきっと、自慢の妻、自慢の彼女、自慢の母親、自慢の娘につながると思います☆

参加されたみなさん、ご自宅に帰られていかがですか?
よかったら「気ままプラン」番組宛てに感想送ってくださいね♪
お友達のような、姉妹のような、(図々しい?笑)
自然体でワクワクする時間、ありがとうございましたー!

私たちに魔法をかけてくださった、それぞれの道のプロのみなさんです。
本当にありがとうございました!!!(クリックするとHPにつながります)

○宿泊&天然温泉&峯山料理長渾身の「美麗膳」 - つるぎ恋月
○浴衣の帯結びセミナー - 秋吉屋
○メイクセミナー - m.u.c make★studio
○プロによる写真撮影 - 舘写真事務所

○昆布美容液「LIFTY」 - 梅かま
○美容ドリンク「透白美人」 - 廣貫堂
○柚子スパークリング「ShuShu」&「酒蔵の塩麹」 - 皇国晴酒造

なお当日の様子は、7月10日発売の月刊Takt、
一部はFMとやまHPにも後日アップします。お楽しみに~☆

UPしました!開催報告→http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1315.html

yoshimoto 12:23 PM

大阪行ってきたで~

2012年6月20日

ってエセ関西弁つかったら関西の人に怒られるかな?笑

もうずいぶん前になりますね(^_^;)
6月2~3日の土日を利用して大阪に行ってきました~☆

メインはユニバーサルスタジオジャパン!USJ!!

久しぶりのテーマパーク。

駅の改札を出たところから大騒ぎでした。笑

行ったのが土曜日ということもあり、
テーマパークとしては比較的順調に次へ次へとアトラクション楽しむことができましたよん♪

なかには3回も乗ったものも^^ 楽しい時間はあっという間ですね~!

夜は梅田の炉端焼きのお店でごはん!
富山で食べるお魚ももちろんおいしいんですが、
気の合う仲間との食事ってそれだけで特別な気がしますね。楽しかったー☆

その梅田からホテルへの帰り道。

電車の1車両を4人で独占っ!なんだか贅沢な気持ち。笑

2日目は大阪観光へ♪
道頓堀で串かつ。朝ゆっくり過ごした私たちは、これがこの日初の食事。
それでいきなり揚げものって!笑

元祖串カツ、かぼちゃ、うずら、ハモ・・・
食欲のおもむくままに、どんどん食べたのに、胃がもたれなかった!

油がいいのかな?キメの細かい衣、おいしかったです☆
ソースの二度付け禁止やで^^☆

去年は富山に来てくれたみんな。今回もありがとうーーー!

5月6月と旅行三昧の私・・・
リフレッシュにはいいんですけどね♪ ふところがさみしい(´▽`;)
みなさん、遊びすぎにはご注意を。笑

yoshimoto 3:49 PM

FMとやまから1万歩。

2012年6月15日

【Do ほーむわーく】
気ままプランで、4月からスタートしたこのコーナー。
美容や健康に関するお題「ほーむわーく」を、
気ままプランナーの2人が1週間やってみて、その結果をみなさんに報告しています。

今週のお題:『1万歩でどこまで行けるか』

6月12日(火)夕方 FMとやま発。
富山駅方面、南口(正面口)からは国道41号線沿いに掛尾町方面へ。
スマートフォンの万歩計アプリをダウンロードして、いざ出発!

とやま自遊館        13分         700歩
オーバードホール     19分30秒      1119歩
地下道通過CiC裏     28分         1840歩
「リバウンドしない片付け方」という講演があるらしい(ひまわりほーむ)
県民会館          36分28秒     2324歩
「教習中」の路線バス


城址公園横         40分         2500歩
・・・・・・なんかおかしい?
富山市民病院       1時間7分       「3423歩」
50歩歩いて、17歩しかカウントされていない!!!スマホーーー!

・・・バスとライトレールでFMとやまへ帰社。

リベンジ!6月13日(水)FMとやま発。
この日出発前、番組Dと地道な計算。1歩=60cm程として、1万歩=6km。
つまり、岩瀬浜まででちょうどぐらいではないか?
帰りもライトレールで帰ってこられるしラクじゃん☆ってことで、今回は岩瀬浜方面へ。

途中のどが渇いてコンビニ寄ったりしてるんで多少の誤差はご愛敬
粟島(あわじま)着     11分15秒     1385歩
8号線下           24分32秒     2765歩


蓮町              48分52秒     5267歩


東岩瀬           1時間11分36秒   7215歩


岩瀬浜駅          1時間28分33秒   9124歩

10000歩!!!  岩瀬浜波打ち際・・・から東へ53歩 トータル時間は、1時間42分44秒でした。
きのう車のメーターで距離を計ってみると、6kmちょっと、6.1kmでした。
時速は3.59km/hほどでしょうか。

結果:「FMとやまから1万歩は、岩瀬浜」

ちなみにこのとき、スマホのアプリ万歩計は2624歩・・・
とちゅうでやめてよかった・・・・・
いろんな万歩計アプリありますので、みなさんは感度の良いものみつけてくださいネ(^_^;)とほほ

yoshimoto 2:18 PM