ブログトップページはコチラ

旬。

2012年5月31日

今日で5月も終わり。
気象学的には、今日までが「」だそうです。
外の緑色もすっかり見慣れたものになりましたね。

この時期いろんな花みかけますね~♪
「あれっ?こんなところに花あったんだ!」ということもしばしば。
もっとまわりを見ろ!と、そういうことでしょうか。笑


先週実家で咲いてたものです。帰るたびに違った花が楽しませてくれます^^

花だけじゃなくて、畑の野菜も、かわるがわる収穫期を迎えている様子。

いまは苺が収穫時で、日曜日には甥&姪と一緒に”プチ苺狩り”を楽しみました♪


いっただっきまーす!

冷やして食べる苺もおいしいけれど、
畑になっているものをとって、その場でパクっといっちゃう苺がとにかくおいしい!!
苺本来の甘さが前面に出てくるんですよね~!んまかった☆

スナップエンドウもたくさん生ってましたよ~☆
茹でるだけでおいしく、かつ食卓が華やかになる、優れモノのスナップエンドウ。

ほーらちょうどいい具合にぼやけてる。笑

旬の野菜をうまく料理できたらなぁ。。
簡単レシピ、模索中です~(^^;

yoshimoto 7:55 AM

カニ尽くしっ!

2012年5月28日

カニカニカニカニカニカニカニ・・・っ!


カニちらしカニの鉄砲汁、さらに茹でたベニズワイガニも食べちゃった!
カニ尽くし!!!!!

土曜日に、魚の駅生地で「魚食カーニバル」が行われていたんです☆

私が食べた↑これらはまだ一部。
他にもたーっくさんのお魚料理や黒部の特産品が並んでいましたよー^^
生地まち歩きと同時に開催されていたイベントで、たくさんの方がいらっしゃってました!

魚の駅生地には、
「とれたて館(新鮮魚介・干物・特産品等の販売)」と
「できたて館(レストラン)」があるんですが、
その間に「足清水(あししょうず、と読みます)」がありますv(^^*)

「足湯」はお馴染みかと思いますが、その湧水版ですね♪

日本の名水百選にも選ばれている生地の清水。
飲み水、炊事、洗濯のほか、野菜等を冷やす天然の冷蔵庫として、昔から活用されています。
水温は年中11℃。冬は温かく、夏は冷たく感じるんです☆

とっても暑かったこの土曜日。
小さい子たちが、おむつ1枚になったり
ズボンをまくりあげたり(けっきょくびしょ濡れになってましたが笑)
気持ち良さそうに遊んでました~(´▽`)
おねえちゃんも一緒に遊びたかったなぁ・・・!

もう夏はすぐそこ!
涼をとりたくなったら、生地の清水はいかが?黒部の名水キャラクター「ウォー太郎」がお出迎え♪

遊ぶのはもちろん、

飲んでもおいしい(清水によって味が違う!!!)不思議な清水味わってみてくださいね~♪

「幻の瀧」で有名な皇国晴酒造の敷地内にある「岩瀬家の清水」でも、生地の湧水が自噴中☆

写真は11月の「生地体験レディースツアー」のときのものです^^ みなさんで試飲しましたね~!懐かしいっ!

yoshimoto 4:17 PM

新しいモノ好き東京旅行。

2012年5月24日

週末に東京に行ってきました~☆

そう。たまたま、田中アナと同じ日に。笑
偶然遭遇!を期待していたんですが、願い叶わず。
そりゃそうですよね。東京広いし。どこに行っても、人、ひと、ヒト・・・。

土曜日まず向かったのは、大手町のイタリアンレストラン♪

ニューヨークで大人気
のお店が、今月17日に東京・大手町にオープン!
アジア初出店なんですって!!

ランチ4種類をそれぞれ注文し、みんなで分け分けしていただきました☆

マルゲリータ!アメリカンサイズでとーっても大きいんです。

バジルのフェットチーネ、キノコのリゾットもおいしかったー!!

大手町という立地上、平日ランチはとっても込んでるんじゃないかなーと思うんですが、
土日にゆっくりランチして、皇居まわりをお散歩っていうのもいいかも♪
テラス席もありましたよっ(*^O^*)

女子5人も集まると話は尽きないもので。
ちょっとカフェでも入ろうかー!と、東京駅近辺をぷらぷら。

あーーーーーーーーーーーーっ!
みつけてしまいました。凍った泡がのったビール!!

-5℃の泡が、ビールの冷たさをキープしてくれるんだとか。
いっただっきまーす^O^

フローズンってのどごしジャマするんじゃないかな?
なんてちょっと思ったりもしたんですが、、、まったくそんなことはなく!!
きっと体温で瞬時に溶ける”細かい”シャリシャリがいいんでしょうね!
口に入れた瞬間はひんやり冷たく、ゴックンするときはビールのナイスのどごし!
とっても美味でした!!!

富山で飲めるお店みつけた方、ぜひ教えてください!!

う・・・長くなってきた。。
みなさんまだ読んでくれてます?ありがとうございます。笑

元アルバイト先で飲んだり~

渋谷ヒカリエに行ったり~
これトイレの照明です!かわいいっ!

合間にお買い物したり。
たまにしか来られないと思うとつい買いすぎてしまいます。。

ぎゅぎゅぎゅっ!と凝縮した東京旅行でした♪
遊んでくれたみんなありがとーっ!!

yoshimoto 12:39 PM

かっちゃ!!!

2012年5月23日

先日、伏木曳山祭「けんか山」に行ってきました~☆

かっこよかったー!!!

例年は5月15日に行われますが、今年は雨のため16日に行われました。
港町の海上安全と海岸を鎮護する伏木神社の春の祭礼として行われる伏木曳山祭。
各町内6基の山車が、昼は花山車、夜は提灯山車として登場します。

私が行ったのは、夜。
見てきましたよー「かっちゃ」!!
360ほどの提灯をつけた2基の山車がぶつかり合うんですよね!

目の前にちょうど1基の山車が停車。
←大きいなぁぁぁー!

相手の山車もやってきました。
どきどき。

笛の合図で2基が一斉に走り寄って

ド―――ンッという重い大きな音とともに、上に吊るされた提灯が揺れていました。。

8トンもあるという山車を曳く「伏木男児」かっこよかったなぁぁ!
気合いが表情に表れてましたもんね!!

それまでモヤモヤしていたわけではないですが、なんだかスカッとしました^^
潔く帰っていく姿もまた乙でした。
お疲れさまでした~♪

yoshimoto 10:57 AM

田植えシーズン

2012年5月15日

今日5月15日は何の日?

沖縄復帰の日。
ストッキングの日。
ヨーグルトの日。
そして県内の田植えの基準日ですね。

県産米の品質向上を図るため、平成15年以降、
できるだけ「5月15日を中心」に田植えをするよういわれています。

今年は、今日5月15日は火曜日ですから
先週末&今週末に田植え!というお宅も多かったのでは?

私の実家もその1つ。
家族総出で田植えをしました。

去年は、甥っ子と一緒になってキックボードで遊んでいる間に終わっていて
ほっとんど手伝いらしい手伝いをしませんでしたが(ごめん。笑)

今年は朝早くから叩き起こされ、田植え長靴を履いて、いざ出陣!


はははっ!こんな格好の載せちゃった。仕事してるっぽいでしょ?笑
この直後、足が抜けなくなって大変でした(^^;)

田植えから2日経ちますが、いまも

ふくらはぎ、ふともも、二の腕、背中・・・全身が筋肉痛デス。とほほ

田んぼに出ているおじいちゃん・おばあちゃんたち。本当に尊敬します。
苗箱1コ1コ、重いですよね。。
ちょっと深い田んぼだと、足抜くのも一苦労ですよね。。。

田植え終わってからも、毎日の水管理とか、肥料やりとか、草むしりとか・・・。

農家のみなさん、本当にお疲れさまです!

先日の番組企画で米粒数えた経験も相まって、米の尊さをヒシヒシと感じております。
みなさん、お米味わって食べましょうネ・・・!ねねねっ!!

あっ!そうそう!この田植えの間、Do ほーむわーくもやってましたよ~
先週からの宿題は

「日焼け予防手袋、黒と白ではどう違う?」

上の写真は左手しか写ってないですが。右に黒手袋、左に白手袋です!
結果は金曜日の気ままプランで報告します♪

最後にこの週末に見つけた花たちを。癒し。
「アゼレア」というらしい
夕日に輝くボタン

休耕田にも。

yoshimoto 4:22 PM