ブログトップページはコチラ

*岩瀬さんぽ*

2012年2月28日

土曜日、ハニーナイトパーティforスプリング行ってきました♪

独身男女の出会いの場だったのですが、
そのアトラクションの1つ、岩瀬の街歩きもおおいに盛り上がりました!

岩瀬に到着すると、桝田酒造店の桝田隆一郎社長が下駄姿でお出迎え
小さい頃から下駄を履いて育ち、こちらのほうがしっくりくるとのこと。
粋ですねぇ!!
お写真撮らせてもらえばよかった~!!!残念っ!
(靴を履き、靴下を履き、コートも着て、まだ寒いと言っていた私・・・まだまだだわっ!(?))

桝田社長は、金曜午前に放送しているツールドフライデーにご出演。
FMリスナーさんにはおなじみですね!

その桝田社長のオリジナル「紙芝居」
岩瀬の街並みの今昔物語を聞きながら、みんなでゆっくりお散歩♪
そのユーモアあふれるトークに、
ちょっと緊張気味だったみなさんから笑顔がこぼれていました。

桝田酒造店の酒蔵見学

お酒になる前のお米や稲穂を見せてもらったり、
昭和10年頃からお酒をつくるのに使われているホーロータンクを見せてもらったり、
日本酒大好きなみなさんウハウハです☆
さらに桝田酒造店で今年もっとも良い日本酒になるというお酒や、
私もだ~いすき「お酒でつくったお酒」・貴醸酒の、搾る前の諸味を試飲。
タンクの中のサイダーのような匂いもかがせてもらい、全身で日本酒を楽しみました^^♪

街歩きの途中、岩瀬で活動する作家さんたちの工房にもお邪魔しましたよ☆

まずはガラス作家の安田泰三さんのギャラリー!
色とりどりのガラス作品が並んでいます。
昔ながらの日本間の横に並ぶガラスたち。もっとじっくり観てみたいなぁ!

次に伺ったのは、釈永岳さんの越中瀬戸焼ギャラリー!
白とエメラルドグリーンのグラデーションがとってもキレイな作品。
春っぽい色で、あんな食器でごはん食べてみたいっ!

カーヴユノキでの試飲会には、競輪選手・笹倉慎也さんも参加☆
富山市出身で、お父さまも競輪選手というサラブレッド!
実は今回桝田社長のご厚意でお呼びいただいたんです!
競輪選手に会える機会なんてなかなかないですよね~。
参加者のみなさんが競輪に親しむきっかけになるといいですね♪

カーヴユノキといえば。
横にあるお酒販売のお店、ワイン貯蔵庫のようなところがあって、
高い天井まで、いっっっぱいのお酒!!!
中には「平成○○年もの」という年代モノの日本酒も。
岩瀬でゆっくり時を重ねたお酒、飲んでみたい!!!!!じゅるりっ

岩瀬は時間を忘れてお散歩するにはぴったりの街でした☆
楽しかったー☆☆

一緒に岩瀬の街を散歩した参加者のみなさん、
その後はいかがでしょうか?いい関係が続いているといいなぁ(*^^*)

yoshimoto 11:57 AM

有磯高校の取り組みを明日ご紹介します♪

2012年2月23日

春の足音は聞こえているのか、いないのか。
私にはまったく聞こえないのですが、花粉症の方にはしっっかり聞こえているようですね。。

あっ明日の気まプ内の「あそんで得してインターネット!?」
花粉症に関するホームページをご紹介します!14時40分頃からです。

春といえば。
今年3月で、県内10の高校を再編、5つの新しい高校ができます。

名前がなくなってしまう高校の1つ、有磯高校に先日行ってきました。
今回お話を伺ったのは、

農業科学科の最後の卒業生が取り組んだ『アマモ肥料の開発』について。

海岸に大量に打ち上げられているアマモ。
浜辺が汚れる原因にもなっています。
そのアマモを農業に活用しようという取り組みです。


その様子を、明日24日朝の
「コスモ アースコンシャス アクト ずっと地球で暮らそう。」で放送します。

https://www.tfm.co.jp/earth/program/
『中西哲生のクロノス』の中の1コーナー。
2月24日 朝6時40分から、全国38局を結んでお送りします。
ぜひ聴いてくださいね♪

yoshimoto 12:38 PM

南砺バットミュージアム

2012年2月22日

南砺バットミュージアムに行ってきました♪

これまで井波の秀夢木楽館の中にあった「南砺バットミュージアム」が
2月10日、南砺市福光にリニューアルオープン!

館長の嶋信一さんです♪

王貞治さん、野村克也さん、掛布雅之さん、イチロー選手、松井稼頭央選手など、
往年のスターから現役選手まで、たくさんの選手が使ったバット、
もしくはそのバットと同じ形のバットが、ズラリ!
その数およそ500本!!!

こちらは現在の各球団監督コーナー!

同じ「バット」といえど、太さ、長さ、重さ、グリップの形など、
1本1本違うんですねぇぇぇ。

嶋さんがおっしゃっていたのは、
ぜひ野球少年たちに触れてほしいということ。

南砺バットミュージアムに展示されているたくさんのバットの中には
実際に手にとれるものがたっくさんあります。

あの選手はこれくらいの重さの、これくらいのグリップのバットを使っている。
この選手はそれより軽いバット使っている。その違いを
それぞれの選手の体格やパワーと比べることで、何かヒントが得られる・・・かもしれませんね!

たくさんのバットのなかに、直接文字が書かれているものもありました。

これは、阪神の金本知憲選手が、バット工場でつくられたサンプルバットに、直接要望を書きこんだもので、
「このラインより下を、もう1枚細く」などと書かれています。
「1枚」というのは、選手たちがよく使う表現で、「紙1枚ほど」を指すそうです。
それほど細かいところまでこだわってつくられているんですね。



嶋館長大ファンのイチロー選手のグッズなども並んでいます♪
プロ野球選手を夢見る子どもたちはもちろん、
元・野球少年も、観戦専門のプロ野球ファンも、楽しめそうです♪
そしてその少年・元少年を見る女性陣も、彼らの輝く目に胸キュンするかもっ☆

あっそうそう!FMリスナーさんは忘れてはいけないっ!
朝8時台にお送りしている「Honda Smile Mission」のルーシーのサインもありますよん(*^O^*)スマイルーシー♪
バットミュージアムがまだ井波にあった頃、来ていったそう!

—————————————-
南砺バットミュージアム
場所:南砺市福光 中心商店街内 東会館2階
開館時間:午前10時~午後5時
休館日:水曜日
入場料:大人500円、小中学生200円
お問い合わせ:0763-52-0576
—————————————-

yoshimoto 3:42 PM

ウィンターパーティin信州・おたり

先日行ってきました!

ウィンターパーティin信州・おたり

長野県小谷村の3つのスキー場、栂池高原白馬乗鞍白馬コルチナを会場に
たくさんの方にご参加いただきイベント終了することができました!

午前に受け付けしたあとはみなさんに自由に滑っていただいて、
午後3時に集合、お菓子とジュースでプチパーティ!

吹雪くことなく、まぶしすぎることもなく、
みなさん思いっきりウィンタースポーツを楽しまれたようです♪

パーティ会場にお集まりいただいていたときの
みなさんのスカっとした表情ったらもう・・・!
お疲れ気味の方もすこーしいらっしゃいましたが、
それもスキーorスノボを楽しまれたからこそですよね☆

受け付けのときちょっと眠そうだったお子さんも、
パーティ会場に入ってきたときにはキャッキャッきゃっきゃっ楽しそう!
まだ遊び足りなくて走りまわってたけど、
帰りの車ではぐっすりだったんじゃないかなーっ?

私もちょこっと滑ってきましたよ♪

板とウェアは現地でレンタルしたんですが、
とってもかわいかったーっ!
ブラウンベージュピンクのチェック柄の板☆
それにあわせたウェアをご用意いただきました(^O^)

まだまだ下手っぴなので、たーーーっくさん転んだんですが、
雪が柔らかくて全然痛くないっっ!
あの日ゲレンデに顔の跡がついてたら、それはきっと私です。
そう。何度も前に転びました。前受身、役立たんかった!がびーん。

先日このブログで「スノーボードできます!と言えるようになりたい」と書いたけれど
あの日の大胆なコケっぷりも、上達への一歩!・・・のはず。うん。

パーティでのビンゴの景品、おもしろいものいーっぱいあったんですよ♪
小谷杜氏さんのつくったお酒・「小谷錦(おたりにしき)」とか、
雪の中でじっくり甘く柔らかく育てられた小谷村特産のキャベツ「雪中甘藍(せっちゅうかんらん)」とか、
小谷村ならではの景品もたくさん☆

みなさんお望みの商品はゲットできたでしょうか?
お望みのものが当たらなかった方は、その後「これでよかった~☆」って思っていただけたでしょうか?

イベントにご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

イベントには行けなかったよ。。というみなさんも
ウィンタースポーツ楽しんでいらっしゃいますか?

栂池高原・白馬乗鞍・白馬コルチナにも、お出かけになってみてくださいねーっ♪

(富山からあっという間だし、すでにファンという方も多いかなっ?♪)

yoshimoto 2:53 PM

アヴリルライブ☆

2012年2月21日

先日、アヴリルラヴィーンのライブに行ってきました♪

2月4日!さいたまスーパーアリーナ!

友人に勧められてからずーっと大好きなアヴリル!
テンションをあげたいときアヴリル聞いてます。
Hey!Hey!YOU!YOU!
ついに、念願の、念願のっ、生アヴリルです!!!

生アヴリルかわいかったーーー!
ガールズロックかっこよかったーーー!!!

阿部真央のオープニング・アクトのあと、小休憩。

客席には今回のライブアイテム、緑色の星型ペンライトがいっぱい。

アヴリルの登場だぁぁぁーっ!
黒のパンツ&タンクトップで、決して派手な衣装ではないんですが、、
着る人によっては「怖い」ととられかねない格好なんですが、、
・・・・・かわいいよぅっ!!

「Black Star」からスタート☆
会場のボルテージが一気にUP!!

その後、和太鼓が入るんです。
きっと日本人の男性。3人組。「細マッチョ」のイケメン風。
(遠かったので雰囲気だけですみません・・・)
カナダ出身のアヴリルのライブで、和太鼓を見ることになるなんて思いませんでした。
なのになぜかしっくりきて、魅入ってしまったのは、
彼らがこのライブに欠かせなかった、馴染んでいた、ということなのかな。
こちらもかっこよかった!

その後「What The Hell」などが続きました。
途中アヴリルがグランドピアノの上に座って
ピアノの音に静かに歌う演出もあったのですが、
活発でノリノリでアヴリルもいいですが、しっとり歌いあげるアヴリルもよかったー!
「Innocence」も大好き。

ライブ中、アヴリルが自由に音楽で遊ぶんです♪
ジャンプしたり、スキップしてみたり、(どれもチャーミング!)
客席にマイクを向けてみたり(みんな英語の歌詞を歌っている!!)
また拍を自由に伸ばしてみたり。
その伸びの音が、声が、すごくキレイで聴き惚れてしまいました・・・!

あとねあとね!
アンコールでは、アカペラで「What The Hell」を歌ってくれたんですっ!
あの広いさいたまスーパーアリーナに、
ただアヴリルののびやかな歌声だけが響き渡るんです。。

どこを切り取っても、贅沢すぎる時間でした。
あぁ楽しかった。

たっっっぷり充電して、翌日のウィンターパーティin信州・おたりへ。
その様子はまた明日♪

yoshimoto 4:34 PM