ブログトップページはコチラ

ぼんッ!

2011年8月18日

16日の夜、FMとやま近くの川で「御招来棒」を見かけました!

木の棒の先に火をつけて、
「おしょうら~い、おしょうら~い」と言いながらその棒を回す風習で、
ご先祖様が迷わず帰って来られるように、
また明るい火で無事送りだしてあげられるようにと、
迎え盆、送り盆の時期に川で見られる光景だそう。

実家近辺ではその文化がないので、初・御招来棒!!
一緒にいた田中アナと大騒ぎでした。
(私は気まプで、田中アナはRADIO JAMで「御招来棒」メッセージをいただいていたのです)

私の今年のお盆は
お墓参り、部活動OB会、BBQ、それに家族でお食事でした♪

小学校の同級生と一緒にやったバーベキュー。
もう終わり際の写真ですみません・・・^^;

会場は地元・荒俣海岸でした。
ん?荒俣海岸といえば、
7月3日に行われた「みんなできれいにせんまいけ大作戦in黒部」
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=216

そこで、あのときの地元主催者さんたちに遭遇!
「あらぁ!この前ありがとうございました~」
「きゃあんた、こいとこで何やっとらけ!ほいビール持って~!」
「これもあげっちゃ!食べられ食べられ!」
いやーびっくり&楽しかったーーー!

私たちの他にも、泳ぎにきている方、パラソル広げていらっしゃる方
いろいろいらっしゃいました~☆

せっかくキレイになった海岸ですもんね。そりゃみんな集まりたくなります。


海岸清掃といえば!コチラ【締め切り間近】です!!
きれいな海岸、みんなで守っていきましょう!私たちFMとやまスタッフも参加します!
お早めにお申し込みを♪
http://www.fmtoyama.co.jp/contents/info_1002.html


夏っぽいことといえば、甥&姪によるですかね♪

チビたちがかわいくてかわいくて仕方ありません・・・。
世の中でこの子たちがいちばんかわいいと思っています。
完全におばちゃんバカです。

あなたのお盆はどんなでしたか~?
お盆休み中にみつけたオススメスポットなども教えてくださいねー☆

yoshimoto 4:28 PM

青春。

2011年8月16日

お盆ですね~!みなさんどんなお盆を過ごされていますか?
お墓参りに、親戚まわり、同窓会・・・
「お盆は甲子園!」という方もいらっしゃるかもしれませんね。

新湊高校野球部のみなさん!
お疲れさまでした~!!!
そしてありがとうございました~!!!!!

2試合とも、FMとやま社内で観戦していました☆
が。仕事が手につかないつかない(笑)

みんなで一緒になって応援できるチームがあるって幸せだなーと。
今となりにいる人も、きのう隣にいた人も、
スーパーのレジで後ろに並んでいる人も、
すれ違った車の運転手さんも、
みーんな新湊の応援してた・・・かもしれない!
と思うと、新湊すごいなって。甲子園ってすごいなって。

リアルタイムで見られなくても、
夜のスポーツニュースで知ったとか、次の日の新聞で知ったとか。
県民のどれだけの人が新湊応援してたんだろーって思うとワクワクします。

野球少年たちみんなが夢見る「甲子園」ですもんね。
きっと選手たちもいつもと違う緊張と、不安と、プレッシャーと、気合いと・・・
想像しただけで、あぁくるしい!!

新湊高校野球部のみなさん、こんなに楽しませてくれてありがとうございました!!!


そのほか全国高校総体の時期でもありますね~!
来年富山で行われる全国高等学校総合文化祭も、一部部門がこれからだとか。

青春ですね~!!!
悔いのないようにがんばれーっ!


今日のブログはお盆報告にしようと思っていたのですが・・・
気付いたら能代商vs如水館に刺激されこんな内容に。。
お盆報告はまた次回にします。笑

yoshimoto 3:33 PM

暑いですねぇぇぇ。

2011年8月8日

暑いですね・・・^^;

つい先ほど環水公園に行ってきましたー!


10時半頃でしょうか、すでにあのレストランには並ばれている方が。
さすが人気店ですね~☆

天門橋そばのミニ噴水では子どもたちが水遊び!
みんなかわいい水着きて、大はしゃぎですっ(*^o^*)

かわいいなぁ。。癒されました~☆

今週まだまだ30度以上の暑い日が続くようです。。。
みなさん熱中症には十分ご注意をー・・!

さて今週11日木曜日のクロノス「コスモアースコンシャスアクト」では
富山から、「とやま科学オリンピック」の話題をお届けします!

今年2月に行われたプレ大会には、たくさんの子どもたちが参加。
「難しいけど、おもしろい」という問題に私もチャレンジ!
小学生用問題に挑戦したのですが、たしかに「難しいけど、おもしろい」!!!
すっかり楽しくなってしまい、教師をしている友人に電話した私です(笑)

朝6時40分からの放送と早いですが、みなさんぜひ聴いてくださいねー♪

yoshimoto 11:47 AM

牧歌の里♪

2011年8月2日

ダイナランドゆり園の続きです♪

全開・・・じゃないや前回のブログはコチラ↓
http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?p=249

ゆり園を後にし向かったのは「ひるがの高原 牧歌の里」
さーて吉本はどれでしょうかっ?笑

「花と緑と牧場のテーマパーク」ということあって、
ゆったり、のんび~りした時間が流れています。

ラベンダーからやさしい香りが漂っていました♪

ここには小さな教会もあって、結婚式もできるそう。
2人で「花道」を通って、一緒に鐘を鳴らして・・・夢が膨らみますね(*^_^*)

動物と触れ合えるのも嬉しいですねー!

ねぇねぇあそぼうよー

どっから来たのーかまってかまって~(と言っているふうに見えた)

ので、遊んでみました☆

ペロペロかわいいけど、こちょわしい!!!笑

癒されました~^o^♪
県外だけど、富山からすぐ!プチ旅行気分を味わうことができました。

yoshimoto 10:45 AM

花火大会

2011年8月1日

地元・黒部の生地海上花火大会に行ってきましたー☆

この生地の花火大会、以前は毎年8月19日に開催されていたのですが、
8月19日にあまりに雨が多いため、数年前から7月最終土曜日に改められました。

にもかかわらず!
おととい土曜日は微妙なお天気・・・

晴れるかなぁ。降るかなぁ。
うーんやっぱり雨??
え、1時間予報はなんとか大丈夫だけど・・・

私のスマートフォンの天気予報アプリは、
この日、過去最多の起動数を記録したことでしょう。笑

そして。晴れましたーっ☆
とうとう『浴衣de女子会』の成果を発揮するときがやってきました!浴衣に着替え、慣れない下駄をカランコロンいわせながら、海までお散歩♪

待ちに待った花火大会の始まりです!!

どーーーんっ!

たーまやーーーっ!

なんといっても生地花火大会の特徴は、
船の上から海に投げ、海上で大きくひらく「水中スターマイン」!!
投げながら走っていくスピーディーな船に「キュンっ」。
通常花火よりも近いところでひらく迫力満点の花火に「キュンっ」!

んーっと、えーっとですね。
写真チャレンジしたがいけど・・・
あまりに残念な出来やったから載せるがやめとくちゃ(^o^;)ふふふ

「水中スターマイン見てみたい!」という方、ぜひ来年の生地花火大会で♪


おとといのくろべ生地、きのうの新湊
そして今日の神通川&小矢部川と、花火大会続いていますね!

明日2日は伏木港
4日は庄川
6日は魚津&クロスランドおやべ
7日は小杉 の花火大会が予定されています。

夏ですねーっ!お出かけになるみなさんお気をつけていってらっしゃいませ~♪

yoshimoto 5:56 PM