ブログトップページはコチラ

宇宙ヘチマ

2011年6月30日

今日のクロノス-コスモアースコンシャスアクト-は、富山からでした。

http://www.tfm.co.jp/earth/

大島小学校で育てられている「宇宙ヘチマ」ご存知でしたか?

射水市の有限会社へちま産業さんで生まれた種が、
なんとスペースシャトルに乗って、国際宇宙ステーション「きぼう」に行ってきたんです!!
羨ましい~!「宇宙はどうだった?何が見えた?地球はやっぱり青かった?」
ヘチマがしゃべれたら聞きたいこといっぱいあるのに~!!!

そのヘチマの種の一部が富山に里帰りして、
へちま産業さんで苗に育てられた後、
今は、大島小学校で子供たちの手によって育てられています。

1週間前に行ったときはこれくらいだったヘチマ君。
私が165cmなので、だいたい60cmといったところ。

今日行ったら、こんなに大きくなってましたー!大きいのだと2mぐらい!!

梅雨のシーズンには、1晩で30cm伸びることもあるんですって!
大島小学校では3階まで伸びても大丈夫なように、ロープが準備してありました。
先週見たときは「そんなに伸びるのかな~?」と半信半疑だったのですが(笑)
1週間でこんなに伸びたところを見ると、ヘチマ君とってもとーっても大きくなる気がする!!
大きくなってね~♪

これだけ伸びるのが早いヘチマ君。1枚1枚の葉が大きくて、1シーズンぽっきりのため
夏のグリーンカーテンにピッタリ☆
今年は節電の夏。今から植えても間に合うそうですよ~♪
毎日の成長を楽しみながら、快適な夏をお過ごしください!

ヘチマは成長後も楽しめます。
化粧水やたわしが有名ですが、先日へちま産業に伺った際「へちまのお茶」を出していただきました!
透明感あるキレイな深緑色!さっぱりしてて、夏にうれしいおいしいお茶でした(*^o^*)


瀧田社長ありがとうございました!
有限会社へちま産業: http://www.hechimaya.co.jp/

大島小学校にて。

こういうの大好き。笑

yoshimoto 8:59 AM

朝から元気に!

2011年6月29日

4月から朝の番組をやるようになって、1日ってこんなに長かったんだなーって感じています。
(学生時代は、遊びやバイトの予定はもちろん、授業でさえも午前中に入れないようにしてたので^^;)

ちょっと早く起きるとまだ涼しいうちに起きられるし(1日の最低気温を記録する時間に、ぜひ!)
道路がすいてるから、のびのび走れるし(どんなに気持ち良くてもスピードの出しすぎにはご注意を。)
「早寝早起き」ってなんだかいいことした気分になれるし(私だけ?笑)
それに早く寝るから節電にもなりますしね。
「早朝は携帯がほとんどならないから、趣味等に没頭できる」という人も!

だから(^O^)!今週日曜日、一緒に「朝活」しましょー♪

7月3日の朝6時30分から、私の地元・黒部市の荒俣海岸で

「みんなできれいにせんまいけ大作戦in黒部」が行われます!

私も司会で参加します~!

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1705/kj00010614.html

ゴミ拾い後には「にっこり、にっこり♪」のCMでおなじみ、Tomomiさんと
FMとやまインディーズアーティストピックアップでご紹介したことのあるasia seasonさん、

海大好き&富山にゆかりのある2人のライブも行われます♪

また稚魚の放流も予定されています。お子さまもご一緒にぜひ!

ご参加くださった方に「おいしいプレゼント」と「おしゃれなプレゼント」があるとか・・・!

朝から元気に活動しましょ☆
たくさんのご参加、お待ちしていまーす^^!

yoshimoto 10:48 AM

富山歯科総合学院オープンキャンパス☆

2011年6月20日

真っ白な歯、歯並びの良い歯、冷たいものがしみることなく、固い食べ物も噛み切れる健康な歯。
そんな健康な歯を守るため歯科現場で活躍していらっしゃるのが『歯科衛生士』と『歯科技工士』。

歯医者で目にするあのお姉さんも、詰め物や入れ歯をつくってくれる技術やさんも、

立派な国家資格をお持ちのプロ中のプロ!

そんなプロを育てる県内唯一の学校、富山歯科総合学院
先日「ひとりオープンキャンパス」に行ってきました♪

まず私が体験させてもらったのは、歯型をとる練習。

歯科衛生士科に伺いました。

ピンクの粘土状のものを口の中に入れるアレです。
歯科衛生士さんのとった歯型を基に、
一人ひとりに合ったつめものを作ったり、歯の矯正をするときの参考にしたりします。

「印象剤」といわれるピンクの粉に水を入れ、かきまぜて練り合わせ、型に入れる。
文字にするとすごく簡単そうに見えるんですが・・・これが難しい!
気泡のない滑らかなペースト状にはならないし、丁寧にやっていると徐々に固くなってくる。
なかなかマネキンの口中に入れるまでいきません。。
そんな私を見て先生方は「さっきより上手にできたね!」「キレイキレイ!」と優しく励ましてくださりました~!
あぁ、これが白衣の天使・・・♪
この日がこの作業初めてだったという1年生の皆さんも、何度も繰り返し練習されていました。

次に伺ったのは歯科技工士科

ここは差し歯や詰め物、入れ歯をつくる専門家を育成する学科です。
それぞれの患者さんがお持ちの健康な歯にいかに近づけるか。。
白色かクリーム色かの二択では済まないのが、人の歯、個性でもあります。
その微妙な色の違いをつけるのも技工士さんの腕の見せ所!!
究極の「手に職をつける」じゃないかと私は感じました。

卒業生は、歯科技工所に入る方・歯科専属の技工士となられる方、
5年で独立される方・定年まで歯科専属として働かれる方、さまざまです。
歯科技工士は少数精鋭でまさに「金の卵」!


そして歯科衛生士科・歯科技工士科ともに、口の中だけでなく、
脳や身体のことまで勉強されると聞きびっくり!
歯につながる神経を学ぶという理由があるほか、
身体の疾患をお口の健康から防ぐこともできるのだそう。
「健康な身体をつくるお手伝いをしたい」という方にピッタリですね!


そのほか、歯科衛生士科では、近所のかたかご保育園などで歯科保健指導も行っていらっしゃいます。
その様子がコチラ。

2歳児と一緒に「しゅっ、しゅっ、しゅっ!」

3歳児のクラスでは場所に応じた磨き方をおべんきょう。

5歳児のクラスでは虫歯にならないコツを紙芝居で。

それぞれ、何をやるかを決めるところから、小道具をつくるところまで、
学生さんたちだけで準備されたそう。
ほとんどの職業が、社会人になって初めて現場を知ることが多いなか、
学生のうちからたくさんの実習を積めるのは嬉しいですよね!
富山歯科総合学院は、実体験を通して即戦力となり得る卒業生をより多く輩出すべく取り組んでいらっしゃいます。


歯科衛生士科・歯科技工士科、ともに学生さんの柔和な表情と明るく元気な表情が印象的でした!
学生同士はもちろん、先生方と学生さんの距離も近いように感じられ、
学校全体が和気あいあいととっても楽しそうでした~♪

富山歯科総合学院では、来月から3回のオープンキャンパスが予定されています。
詳しくはこちら(http://www.tdac.jp/opencampus/index.html)をチェック!

また、富山歯科総合学院について詳しくは
7月1日(金)14:10頃から、気ままプラン内でもご紹介します。
この日は、富山歯科総合学院 部員講師で歯科医師の金山先生がご出演予定!
こちらもぜひお聴きください。

yoshimoto 5:50 PM

女5人富山旅☆

2011年6月15日

今週末6月11~12日、大学の友人が富山に遊びに来てくれましたー☆女5人旅!
富山育ち富山生まれの私自身も、富山の良さを実感した1泊2日でした。


初日は立山黒部アルペンルート・雪の大谷へ!
今年は残雪が多いということで6月12日まで延長されていました。ギリギリ間に合った!
それに加え、6月1日で全線開業40周年を迎えられたということで、運賃も2割引き!
(2割引キャンペーンは今月いっぱい行われるそうです)

美女平からの高原バスの車内では、すっかり雲の中に入ってしまったようで、3m先が見えないほど。
雪の大谷見られるかな?まさか雪の壁が雲に隠れて見えないなんてこと・・・
とドッキドキしていたのですが、すこ~し青空も見え始めました!

コレですよね!雪の大谷といえばこのアングル!
この日の壁の高さは12,5m。これでも開通時より5mも低くなってしまったのだとか。
(除雪時の様子はコチラ→ http://www.fmtoyama.co.jp/blog/yoshimoto/?m=20110411
初めて見る雪の壁を背に、きゃーきゃー言いながらたくさん写真を撮ったメンバーなのでした。


そしてライチョウとも記念撮影!
頭上にライチョウを乗せ、すっかり手懐けていらっしゃる方もいらっしゃいました!
あ、もちろんぬいぐるみデスヨ☆
実物見られず残念・・・どのあたりで見られるんでしょう?


立山駅まで戻ってきて、その足で称名滝へ!

坂道を歩いて辿りついた向こうには・・・台風中継(仮)が待っていました。
雨ですか?嵐ですか?大興奮ですよ!!!しかも滝のてっぺんは雲の中!
これが自然なんですねー!マイナスイオンたっぷり、保湿効果抜群☆
とっても足取り軽く駐車場、そして富山市内へと戻ってきたのでした。

夕食は市内の居酒屋で富山づくし♪
白えびの唐揚げ、ブリ大根、お刺身盛り合わせ・・・お供はもちろん富山生まれの日本酒!
さらにホテルに戻り、富山の地ビール&日本酒で2次会が行われたのでした。
飲みすぎ。食べ過ぎ。ソルマ○ク。

久しぶりの再会。女子会らしい話に花を咲かせ、
この日初の無音空間になるべく、眠りについたメンバーなのでした。。(つづく)

yoshimoto 2:02 PM

Goプレ!@島石油「住まいの大感謝祭」

2011年6月6日

6月4日土曜日、FMとやまGOGOプレゼントキャラバンに行ってきましたー☆

アルプラザ1階セントラルコートで開催されていた
島石油「住まいの大感謝祭」会場で行われた今回の’GOプレ’!

会場には最新住宅機器がずら~り!
燃料電池システムエネファーム、ガス給湯器エコウィル、

IHクッキングヒーター、ガスコンロ、ガス炊飯器・・・!

シャープアメニティシステム株式会社の本橋正至さんに
太陽光発電に関するお話を伺うトークショーも行われました!

太陽光発電とはなんぞや?というお話から、停電時はどうなるの?など。
設置にあたっては、国や県、そして県内ほとんどの市町村で補助金が出ます。
その額なんと25~30万円!

この3ヶ月、自分にできることはないか、エコな生活を心がけようと思った方少なくないと思います。
少しでも気になっている方、ぜひ話だけでも聞いてみてください♪
本橋さん、わかりやすいご説明ありがとうございました!!

GoGoプレゼントキャラバン、今回は珍しく2Days☆
1日目に参加させてもらった私は、FMとやまオリジナルマイ箸をお渡ししました!


今回「気ままプラン聞いてるよ~」って声かけてくださる方が多くてびっくり!
・・・いじめられてないですよ?笑

そして福岡町からいらしてくださった方もいらっしゃって、ほんとーーーにありがたい限りです!
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!!!

GOプレ後には、ビンゴ大会にも参加させていただきました。
1等の島石油ガソリン券30L分は、小さなお子さんがゲット☆
そのガソリンで、いろんなところ連れてってもらってね♪

GoGoプレゼントキャラバン2日目の様子は、田中アナのブログをチェック!

http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tanaka/?p=279

yoshimoto 11:16 AM