ブログトップページはコチラ

相倉集落ライトアップ

2011年5月24日

5月19~22日、相倉集落ライトアップが行われました~!

白川郷・五箇山の合掌造り集落は、国内に14ある世界遺産の1つ。
春、夏、秋、冬、四季折々のいろんな表情を見せてくれる五箇山の「春」を見に行ってきました☆


まずはライトアップから。
上:昼間 下:夜


メインはこちら。

田植えのこの時期だけ見られる「水田逆さ合掌ライトアップ」。
水が張られた田んぼに、ほぼ正三角形の合掌造りがキレイにうつるのです。

ゆったりした時間が流れている五箇山。
あせぐらしい日常をすっかり忘れ、すっかりぼーっとしてしまった吉本なのでした。

夏はどんな姿を見せてくれるんでしょう?今から楽しみです!

yoshimoto 2:17 PM

大人の遠足!

2011年5月23日

大人の遠足!by富山の地酒ファン倶楽部♪

先日気ままプランにもご出演いただきました高澤酒造場さんに
大人ばかり33名、バスツアーで行ってきましたー!

初参加だったのですが・・・
きゃーなんちゅー楽しいがけ!!

富山の地酒ファン倶楽部主催のこの企画。
日本酒だ~いすきな方々の集まりです。
お酒が飲みたい。みんなで飲みたい。でも・・・飲んだら帰れない。。
そんな大人のためのバスツアー♪

風が穏やかで、おてんとさんも味方してくれて、絶好のBBQ日和!!!

自己紹介、日本酒うんちく、今日の天気まで、大盛り上がりの車中。
○年前の遠足を思いだし、みなさんご機嫌でございます☆

今回お邪魔したのは
創業明治5年。139年の歴史がある高澤酒造場さん!

内容もとーっても豪華!
火起こし&野菜切る作業をしながら氷見牛コロッケを食す。

BBQで登場したのは、野菜、しいたけ、竹の子
ニギス、カマス、スルメイカ、ホタルイカなどの一夜干し
そして氷見牛でございます。
あー今思い出してもよだれが・・・。じゅるり

〆には氷見うどん。
デザートには氷見産のブルーベリーでございます。

そして本日のメインは、もちろん!高澤酒造場の日本酒!!
まだ市販していない、にごり酒や純米吟醸生酒、
そして高澤龍一杜氏が最初に醸した純米大吟醸(10年前の古酒)などをいただきました!

帰りには、映画『ほしのふるまち』のあのバス停や、
氷見フィッシャーマンズワーフ、雨晴海岸などプチ観光もしつつの
とーってもご機嫌バスツアー!!

詳しくは6月第1週(6月3日)の気ままプランで♪

yoshimoto 2:44 PM

田植え~

2011年5月18日

今週末、田植えのお手伝いに行ってきましたー!
この時期富山でよく見る光景ですね~♪

東京にいた大学時代は、田植えに合わせ実家に帰ってくることはなかったので
私にとっては久しぶりの田植え(^o^;)

苗を運んだり、田植え機が通ったあとの田んぼをならしたり、甥っこのキックボードで遊んだり。笑

そうこうしているうちに、気付いたら終わってました!

さすが田植え機早いですね~
全部「手植え」だった小学校のときの田植え体験は貴重だったのかも。


ところで。農家のみなさん!
田植え前の苗が入ってるあの箱、なんて言いますか~?

我が家では「オリ」と言うのですが
「はこ」といったり、「苗ばこ」といったりするご家庭もあるそうで。
「オリ」に慣れていたのでなんだか違和感~!

あれ、洗うときに根っこがなかなかとれなくて大変なんですよね・・・!
ブラシじゃとれなくて、手でとることもしばしば。
それだけしっかり根がはってるからこそ、元気で丈夫な稲が育つんでしょうけどね~♪


余談ですが、私は稲刈りより田植えが好きです。
あんまりムシムシしてないし、冷たくて気持ちいいんだも~ん♪

以上、農家の人しかわからない話題でした。笑

yoshimoto 11:57 AM

となみチューリップフェア

2011年5月17日

♪はーるーよー 遠きはーるよー

もう夏っぽいお天気になってますけどね。
私の心の中はまだ春なのです♪

という前置きをしてから、
となみチューリップフェアのことを書いておきたいと思います。笑

4月24日に行ったときはまだ2~3分咲き。
品種によってはすでに十分ひらいている花もあって、
「このチューリップかわいいー好きー!」と1コ1コのチューリップを楽しんできました♪
鮮やかなオレンジと、スレンダーなシルエットが印象的なこのチューリップが私のお気に入り!

一緒に行ったちか氏のブログも見てね♪

http://www.fmtoyama.co.jp/blog/tanaka/?m=20110427

そして、5月5日。再び行ってまいりました~!

この日一緒に行ったのは大学時代からの友人みさです♪

連休中&こどもの日ということで駐車場あるか不安だったのですが、
会場近くまで行くと、誘導員のおじさまが
「ここオラん家ながよ!今近くの駐車場いっぱいやから、ここ車とめてかれ!」って・・・!
なんて優しいがですか!!!

そしてお言葉に甘えて敷地内にお邪魔すると、
すでに県外ナンバーを含む5~6台の車がとまっていました!
さすが富山の家。敷地が広い。家が大きい。

そして道路に出ると、この一面ピンクのチューリップ畑です!(まだ会場ではない)

大歓声!いいなぁーのどかやなぁー!!毎日こんなん見られたら幸せやろうなぁー!!!


もちろん会場内もキレイでしたよー!


はぁぁ・・・!今見てもため息が出てしまいます。
会場に来ていたお子さまたちも「きゃっきゃ、きゃっきゃ」と楽しそうでしたー!


元気いっぱい、まっすぐ空に伸びる茎にパワーをもらいました!


そして。そしてですよ!
遠くから来た友人に、砺波の散居村の様子を見せてあげたいな~と車を走らせていたら・・・

みつけてしまいました。ごっくん

戸出(?)の菜の花畑ですーーー!
農道に車をとめ、つい無言で眺める女2人。

他にも車から降りて見てる方いっぱいいらっしゃいました~!

チューリップ畑。となみチューリップフェア。菜の花畑。
癒されました~。また来年も行きたいなぁ~♪

これからの季節はどんな花がお目見えしますかね?またドライブ行こうーっと。

yoshimoto 1:34 PM

海王丸総帆展帆!

2011年5月11日

*私のGW報告その2*

「いまさら」?わかってますって。言わないでください☆笑

5月4日は海王丸の「総帆展帆」を見に行ってきました。
「総帆展帆」と書いて「そうはんてんぱん」と読みます。
この総帆展帆とは、海王丸の29枚の帆をすべてひろげることをいいます。

世界の人々から「海の貴婦人」と呼ばれた海王丸。
メインマスト、海面からの高さは46メートル、およそ1245畳分の帆をひろげた
海王丸の美しい姿が見られるのは年10回!
100名のボランティアさんが展帆・畳帆それぞれ1時間半かけて行うというから
圧巻なんだろうなぁ!と。

この日の朝の『IN THE MORNING』で紹介したのですが、
調べているときから、行きたくて行きたくてムズムズしてたのです。

そして。行っちゃった!
やった!着いた!!!


ん?なんかヘン・・・?

でーっかいし、真っ白な帆だし、迫力あるんですが・・・
帆が少ない。。

お昼過ぎてから出てったらそうなりますよね。とほほ。

と、ちょっとへこんだ私でしたが、
近くに行ったらやっぱりキレイー!すごい迫力!

訓練生たちは、
白波たった海の中で「早くたためーーー!」って緊張感あふれる時間を過ごしたり、
水平線の上で真っ白な帆越しに夕陽を眺めたり、
「インド着いたら何をしよう」って妄想ふくらませたり、
今目の前にいる海王丸の上でどんなドラマがあったんだろうなーと思うと。

ロマンだ!!!!!

♪うーみーはー、ひろいーなー、おおきーいーなー

つい歌いたくなるくらい心浮かれた、小学校の遠足以来の海王丸でした。

yoshimoto 4:18 PM