ブログトップページはコチラ

チューリップ畑に癒される。

2018年4月13日

チューリップフェアの開幕を前に、
砺波ではチューリップ畑が見頃を迎えています!!!
砺波市内で車を走らせていると、
ここにも!あれここにも!えーまたあったー!と
いろんなところでチューリップ畑を見ることができます。
今週の頭は、ほとんどの品種がつぼみだったのに。
ほんのり色付いてから開花まで、本当にあっという間でした!
砺波在住の私。ここ1週間、出勤の道中が楽しみで仕方ありません。笑
県東部では、この週末入善フラワーロードが開幕。
いちばんの見頃を迎えるであろう21日(土)・22日(日)にはウェルカムイベント開催。フードコート、ジャンボ~ル三世の登場のほか、消防車からフラワーロードを空中観覧することもできるようです♪
この週末はあいにくのお天気なのが残念ですが、
ドライブがてらチューリップ畑探してみては?

なお、チューリップフェアの会場となるチューリップ公園のチューリップたちは、開花時期とフェアの開幕を合わせられるよう調整しているそうなのでご安心を♪

yoshimoto 1:05 PM

観桜の集いに行ってきました

2018年4月9日

4月8日(日)、高志の国文学館で行われた観桜の集いに参加してきました。
弦楽四重奏や、バレエ、朗唱などさまざまなステージ発表が行われる中、
私が参加したのは、県内のアナウンサーによる朗読の枠。
BBTの南條アナウンサー、チューリップテレビの菅久アナウンサー、NHKの杉嶋アナウンサーとご一緒させていただきました。
今回私が選んだのは

シェル・シルヴァスタインのベストセラー『おおきな木』

あの村上春樹さんが日本語に訳したものを朗読しました。
”木”のことが大好きな少年と、
その少年のことが大好きな”木”との物語です。
この本の原題は”The Giving Tree”。
大好きな少年のためならと、”木”は身を削って彼に尽くします。
「しあわせにおなりなさい」の言葉とともに――。
なんだろうこの感覚・・・。
母が私にしてくれた数々と重なるのです。
読み終えたとき、なんともいえない温かい気持ちになりました。
あとがきで村上春樹さんはこう記しています。
「あなたが何歳であれ、できたら何度も何度もこのお話を読み返していただきたい」と。
最近、「絵本」を読みましたか?
大人になってからは、手にとることが少なくなっているかもしれませんね。
子ども向けのイメージの強い「絵本」ですが、
改めて読んでみるとその奥深さに驚かされることがあります。
おすすめの絵本があれば、ぜひ教えてください。
yoshimoto 2:28 PM

今週末は観桜の集い

2018年4月6日

今週末、イベントに出演します!
高志の国文学館で行われるイベントの中で、
ちょっとだけ朗読させていただけることになりました!
今回私が朗読するのは、
シェル・シルヴァスタイン作 『おおきな木』。
村上春樹さんが訳したものを選びました。
”おおきな木”の下で毎日のように遊んでいた少年と、
その少年が大好きな”おおきな木”との、切なくも心温まるベストセラーです。
イベント概要
—————————————————-
「大伴家持生誕1300年記念 観桜の集い2018」
日時 : 4月8日(日)午後1時~4時
場所 : 高志の国文学館 万葉の庭 屋外特設ステージ(雨天時は研修室101)
—————————————————-
このうち、私の出演は13:50頃~の予定です。
当日は、県内のアナウンサーによる朗読のほかにも、
弦楽四重奏や洋舞、日舞など様々なジャンルのステージ発表や、
呈茶、ます寿し・和菓子の販売なども行われます。
桜の余韻、楽しみませんか?
ご来場お待ちしています。
yoshimoto 1:35 PM

ただいま!

すっかり遅くなってしまいました。
さりげな~く1本ブログ更新しておりましたが、改めましてごあいさつを。
お久しぶりですーーー!よしもとです。よしもとまきこです。
1年ちょっとの産育休をいただいておりましたが、この春帰ってきました。
お休み中は、この春幼稚園に入園する娘と、つい最近1歳になったばかりの息子と、べったりの毎日でした。
県内のいろんな公園を訪れて走り回ったり、
砺波のイオンに行ったり、高岡のイオンに行ったり、かほくのイオンに行ったり。
(どこ行きたい?と聞くと、たいてい「イオン!」と返ってくるんだもの。笑)
思う通りにいかない子どもを相手に、自分を見失いそうになったときもありました。
そんなとき救ってくれたのは、地元の子育て支援センターでした。
何を言わずとも、そっとそばに来て優しい言葉をかけてくださった先生たち。本当にありがたかった。
悩みや疲れが顔に出ていたのかしら。おかげさまで、つらい時期を乗り越えることができました。
年が明けてからだったでしょうか、職場復帰が待ち遠しくなったのは。
それも迫ってくると不安に変わり・・・。
が、実際に出社して番組が始まると、そんな不安も吹っ飛んでしまいました^O^!
こんなときばかりは、楽観的な性格が効を奏しますね。笑
いまはお仕事が楽しくて仕方ありません!
しゃべり手がつまらなそうに話していたら、きっと聞いている人もつまらない。
ラジオの先のみなさんと楽しさを共有できるよう、
これから明るく心を持って一生懸命番組つくっていきますので、お付き合いいただければ幸いです。
4月からは、堀池アナに代わり
『RADIO JAM』( 17:00~19:00 )の月曜と火曜を担当しています。
リクエスト・メッセージはこちらから
Twitter : #fmtoyama827
このほか、夕方のニュースや、リポート、『WITH MUSEUM』(不定期)などでもお耳にかかります。
改めて、どうぞよろしくお願いします!
吉本麻希子
yoshimoto 1:04 PM

ペッパーベリーのピアス&ネックレスづくり

2018年4月4日

RADIO JAMの中で、毎月第1火曜 午後6時10分頃~お送りしている「目指せ!プリティウーマン」。カーロッツとやま大町と、ティアラステージとやまのカルチャー教室の体験レポートをお送りしています。
RADIO JAMのDJ変更に伴い、このコーナーも今月から私が担当します^^
4月3日の放送でご紹介したのは
Holy工房の「ペッパーベリーのネックレスとピアスorイヤリング」作り。
いま大人気だという花材”ペッパーベリー”を、小さなガラスドームにいっぱい詰め込んで作ります。
ペッパーベリーとともに、入れるのは”ホログラム”や”シェルフレーク”という小さなきらきらした材料。
この組み合わせや、中に入れる量によって、さまざまな表情が出ます☆
・・・が。こんなにあったら悩むーーーーー!
イメージが固まったら、順番にガラスドームの中へ。
小さな小さなガラスドームの中で、なかなか思い通りの場所に入ってくれません。泣
慣れれば上手にできるようになるかな?
このもどかしさ、くやしさが次へのモチベーションにつながるのね・・・!
たっぷり詰め込んだら、ふたをのり付け。
ネックレス用にチェーンを通して完成です!
ほかの参加者の方が作ったものも見せていただきながら、写真撮影タイム♪
写真映えするようにと、撮影用の小道具まで用意してくださっていた鈴木先生!
おすすめの写真加工アプリまで教えていただいて、大盛り上がりでした(*^v^*)
好きなものに没頭する時間って大事!
とっても楽しい、あっという間のワークショップでした~。
Holy工房の次回の教室は、4月14日(土)14:30~
「千日草のハーバリウムと植物標本のギフトセット」を作ります。
そのほかのカルチャー教室については、下記サイトでチェックしてくださいね!
カーロッツとやま大町 → http://www.carlots-o.com/
ティアラステージとやま → http://www.tiara-s.com/
yoshimoto 1:11 PM