ブログトップページはコチラ

2020年11月20日

2020年11月20日

昨日からの強風で落ち葉も増えましたね。季節外れの暖かさは今日まで。明日からは、また寒くなりそうです。

今日は9時台、「ニュースを考える」で共同通信の田村さんに、「野口聡一さんと宇宙旅行」について伺いました。16日、民間の宇宙船クルードラゴンが無事打ち上げられ17日に国際宇宙ステーションにドッキングしました。野口さんの宇宙飛行は3度目。スペースシャトルやソユーズ、クルードラゴンに搭乗しました。民間の感覚があちこちにいかされています。宇宙開発の商業化で宇宙旅行も夢ではなくなる時代がすぐそこまできています。宇宙では、ips細胞から人の肝臓を作る研究が行われるそうです。ミッションが成功するよう期待したいですね。

冬休み、書き初め教室が行われます。
12/29(火)午前10時からと、午後1時30分から。
会場は、富山駅北アーバンプレイス5階 特設会場です。
高校書道の教員免許を持つ今井アナウンサーがお手伝いします。


特集は、ジュリーロンドン。
アルバム「アラウンド・ミッドナイト」から
♪ロンリー・ナイト・イン・パリス
♪バット・ノット・フォー・ミー
♪あなたと夜と音楽と
♪ラウンド・ミッドナイト
♪ミスティ
ジュリー・ロンドンのセクシーボイス、素敵です。

今日は海野雅威(うんのただたか)さんのピアノソロもおかけしました。ロイハーグローブクインテッドのレギュラーメンバーとして活躍し、去年富山でも素晴らしいライブを行われました。
今年、9月にニューヨークで暴漢に教われ右腕を全く動かせなくなり、演奏もできず、いつ復帰できるかもわからない状況だそうです。そんな海野さんを励まそうと国内のミュージシャン仲間が海野さんを支援する配信コンサート「ルック・フォー・ザ・シルバー・ライニング」を15日に開催しました。アーカイブもあります。一緒にエール送ってくださいね。

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
気温が乱高下しそうです。風邪引かないよう気をつけてくださいね。
素敵な連休を。
(8072ヤマナツ)でした。

Tour De Friday 7:53 PM