ブログトップページはコチラ

2018年10月19日

2018年10月19日

朝晩、ひんやりしてきましたね。
秋らしい気候になってきました。
夢の平では、コスモスがとてもきれいですが、高岡おとぎの森公園では、バラの花もきれいに咲いているんですって。季節の花、楽しみたいですね。
今日は9時台、ニュースサドルで、共同通信富山支局長の和田さんに、ガンとノーベル賞と題してお話しいただきました。
2014年には86万人余りだったがん患者も2018年には100万人以上になると予測されています。中でも大腸がんが増えています。食生活の欧米化や、運動不足、便秘症など、いろんな原因があるようです。皮膚がんや、肺がんの治療に一定の効果がでているオプジーボ。ノーベル医学生理学賞の受賞が決まった本庶佑さんが開発にあたりました。多くのがん患者を救うことになるようもうしばらく研究を続けたいとお話になっています。70代でありながら、前向きな生き方で、非常に頼もしいですね。

10時台チェンジング・ワークスタイルでは、村上社会保険労務士事務所所長の村上さんに企業の安全配慮義務について伺いました。安全配慮義務は、従業員がけがや病気をしないように配慮する企業の義務です。健康診断だけでなく、従業員が精神的な苦痛を訴えることも多くなっています。ストレスチェックや、セルフチェックなど健康診断に加えて取り組むことが大事です。従業員が多い職場では、安全配慮義務をシェアするような取り組みも重要ですね。

日曜日は、十三夜。またオリオン座流星群の極大も迎えそうです。そして、21日夜7時からは、秋の夜長にぴったりの村上RADIO第2回の放送もありますよ。音楽を聴きながら温かくして、天体ショーも楽しんでくださいね!
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:10 PM