ブログトップページはコチラ

2018年7月20日

2018年7月20日

先日、ミツバチの巣からハチミツをとる作業を見学してきました。ミツバチって賢いですね。冬の間食べる蜜を保存するため、ハチミツの糖度が80%を超えたら蜜蝋で蓋をするんですって。

とれたてのハチミツは、チーズにかけていただきました。ヨーグルトにかけたり、ハチミツ水にしたり、夏バテ予防にもなるので、いろいろ試してみてくださいね。

今日は9時台、ニュースサドルのコーナーで、共同通信富山支局長の和田さんに猛暑と豪雨について伺いました。
この暑さは、上空5000メートル付近で覆う太平洋高気圧と、さらに上空の15000メートル付近で居座るチベット高気圧があること。高気圧の上では雲ができにくく雨が少なくなって地表に直射日光が照りつける。そして、ダブルの高気圧から降りてくる気流が地表付近の空気を強く圧迫して気温を高くしているともいわれています。
西日本豪雨の被災地では炎天下で捜索や復旧作業が行われています。気象庁は、日本の広い範囲で雨が降ると予測できましたが、どこに線状降水帯ができるか、正確に予測することはできませんでした。猛烈な雨が降る原因の一つは地球温暖化かもしれません。豪雨が降る仕組みはいろいろですが、事前に予測する制度を高めてほしいと願います。

10時台は、「ぐるっと手をつないで、美しい富山湾」みんなで手をつないで富山湾をハグしよう。というイベントをご紹介しました。
8月5日(日)朝8時から射水市海老江海浜公園で清掃した後、みんなで富山湾を囲むように並んで手をつなぎ、富山湾に感謝の気持ちを伝えます。この模様はドローンで撮影し、ホームページなどに公開されます。たくさんのご参加、お待ちしています。
今日は土用の丑の日でしたが、ウナギ、食べられましたか?うのつくものを食べて夏を元気に乗り切りたいですね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!

Tour De Friday 11:04 PM