ブログトップページはコチラ

2018年4月27日

2018年4月27日

いよいよ明日からGWですね。
県内の観光スポットをはじめ、いろんな場所で、お祭りや、イベントが開催されます。GW前半はお天気もよさそうですから、あちこちお出かけして楽しんでみてください。

今日は9時台なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの猿田淳子さんに、相続の民法改正について伺いました。「配偶者居住権」という権利の新設、婚姻期間20年以上の夫婦間での自宅の贈与、自筆証書遺言の見直し、預貯金債権の仮払制度、相続人以外の貢献を考慮など、先月、国会に法案が提出されました。
早ければ今年中に施行されるかもしれません。約40年ぶりの大改正となりそうです。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
東海道新幹線のグリーン車に置かれている冊子Wedge5月号。このなかに、桝田さんの富山岩瀬の街づくりが紹介されています。職人さんも岩瀬に移り住んで、街を歩いていても、いろんな刺激を受けますが、そんな職人さんたちも、作品作りに一生懸命なので、観光客とコミュニケーションをとるのが大変な時もあります。そこで、観光客も、アポイントを取れば職人さんたちとコミュニケーションが取れるシステム作りをして、さらに進化する岩瀬を目指していらっしゃいます。日々魅力的な街になる岩瀬。これからも目が離せません。

今日はGWを意識した選曲でお送りしました。
藤の花も見ごろを迎えていますね。


植木鉢サイズの小さなものですが、やっぱりきれい~(*´▽`*)
素敵なGWをお過ごしくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)

Tour De Friday 11:09 PM