ブログトップページはコチラ

2018年5月18日

2018年5月18日

梅雨?を思わせるような、蒸し暑い日になりました。
明日からは気温も平年並みに戻るようで、ちょっと気温のアップダウンが大きくなりそうです。
上着で調節していきましょうね。

今日は9時台「ニュースサドル」で、共同通信富山支局長の和田さんに「はしか」について伺いました。
台湾から沖縄に来ていた観光客のはしかの発症を皮切りに愛知や川崎、東京と、感染拡大していきました。
はしかはウイルスが原因の感染症で目が充血したり、高熱や発疹が出たりします。空気感染しますが、ワクチンを接種すれば、ほぼ防ぐことができます。
1990年より前に生まれた方は、ワクチン接種は1回で免疫が不十分です。もう一回予防接種を受けるのがいいでしょう。東京オリンピックに向けて、外国人観光客も増えますが、国は、感染症対策をしっかり確認してほしいものです。

今日ご紹介したカマンベールのチーズフォンデュ。
カマンベールをお鍋に見立て、蓋を切り取ってホットプレートで温めるだけで、簡単にチーズフォンデュが楽しめます。お好みで、白ワインを入れたり、コンソメ味や、明太子味など、チーズの味に変化を加えてみてください。みんなでワイワイ楽しめますよ。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:10 PM