ブログトップページはコチラ

2018年5月18日

2018年5月18日

梅雨?を思わせるような、蒸し暑い日になりました。
明日からは気温も平年並みに戻るようで、ちょっと気温のアップダウンが大きくなりそうです。
上着で調節していきましょうね。

今日は9時台「ニュースサドル」で、共同通信富山支局長の和田さんに「はしか」について伺いました。
台湾から沖縄に来ていた観光客のはしかの発症を皮切りに愛知や川崎、東京と、感染拡大していきました。
はしかはウイルスが原因の感染症で目が充血したり、高熱や発疹が出たりします。空気感染しますが、ワクチンを接種すれば、ほぼ防ぐことができます。
1990年より前に生まれた方は、ワクチン接種は1回で免疫が不十分です。もう一回予防接種を受けるのがいいでしょう。東京オリンピックに向けて、外国人観光客も増えますが、国は、感染症対策をしっかり確認してほしいものです。

今日ご紹介したカマンベールのチーズフォンデュ。
カマンベールをお鍋に見立て、蓋を切り取ってホットプレートで温めるだけで、簡単にチーズフォンデュが楽しめます。お好みで、白ワインを入れたり、コンソメ味や、明太子味など、チーズの味に変化を加えてみてください。みんなでワイワイ楽しめますよ。

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!
8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 4:10 PM

2018年5月11日

2018年5月11日

寒い寒い朝から一転、日中は、あたたかく過ごしやすかったですね。久しぶりの青空、美しい立山連峰に、ほっと癒されました。
今日は、9時台なるほどマネーライフで、日本銀行富山事務所所長の工藤さんに短観の結果を伺いました。
企業マインドは良好で、富山の景気の拡大を企業経営者の方々も感じられている結果となりました。先行きについても緩やかな拡大を続けるものと考えますが、当面のリスクは、海外経済の動向、また人手不足です。
また、金融広報委員会としては、2018年度、学校や、一般向けの金融知識の普及活動に力を入れていきたいです。
またiDeCoやつみたてNISAなど個人の資産形成を支援する体制が整備されたので、資産形成を促していきたいと思います。
10時台、京都弁護士会所属「弁護士法人プロフェクト法律事務所」から過払い金無料調査実施中のお知らせをしました。
相続人なら、亡くなった方の過払い金も調査無料です。
0120-02-5000までご連絡ください。

連休疲れが出てくる頃です。
スズランの花の香りには、作業ミスを減らしたり、疲れにくくする効果があるそうです。
机の上に飾って、優しく澄んだ香りで、リフレッシュしてみませんか?

来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
明後日は母の日、お母さん、あなたにとってのお母さんのような存在の方と、素敵な時間を過ごせるといいですね。
8072(ヤマナツ)

Tour De Friday 3:43 PM

2018年5月4日

2018年5月4日

GWいかがお過ごしですか?
朝のうちは、雨が降っていましたが、午後からは晴れ間も広がりましたね。
明日は子供の日で、立夏です。暦の上ではいよいよ夏。今日は寒かったけど、明日は汗ばむ陽気となりそうですよ。

今日は9時台、ニュースサドルでは、共同通信の和田さんにセクハラ問題について伺いました。財務省の福田淳一事務次官のセクシャルハラスメント問題は、テレビ朝日が被害を公表した後も事務次官が事実関係を否定し続け泥沼状態になっていました。テレビ朝日の女性記者は、セクハラの事実を報道するように上司に相談しましたが、受け入れられなかったので、週刊新潮にセクハラされたときの会話の録音を提供しました。事務次官は辞任後にセクハラ行為があったと認定され、6ヶ月の減給20%の懲戒処分が決まりました。部下がセクハラを受けたときの対応など、考えさせられますね。上司のみなさん、守ってあげてくださいね。

タケノコ掘りに行ってきました。
シーズンもあと少し?でしょうか。
美味し味わって行きましょう!

来週もあなたからのメッセージお待ちしています。
素敵な週末をお過ごしくださいね!8072でした!

Tour De Friday 5:46 PM

2018年4月27日

2018年4月27日

いよいよ明日からGWですね。
県内の観光スポットをはじめ、いろんな場所で、お祭りや、イベントが開催されます。GW前半はお天気もよさそうですから、あちこちお出かけして楽しんでみてください。

今日は9時台なるほどマネーライフで、金融広報アドバイザーの猿田淳子さんに、相続の民法改正について伺いました。「配偶者居住権」という権利の新設、婚姻期間20年以上の夫婦間での自宅の贈与、自筆証書遺言の見直し、預貯金債権の仮払制度、相続人以外の貢献を考慮など、先月、国会に法案が提出されました。
早ければ今年中に施行されるかもしれません。約40年ぶりの大改正となりそうです。

10時台、日本酒あんな話、こんな話では、満寿泉醸造元 桝田酒造店の桝田さんにお越しいただきました。
東海道新幹線のグリーン車に置かれている冊子Wedge5月号。このなかに、桝田さんの富山岩瀬の街づくりが紹介されています。職人さんも岩瀬に移り住んで、街を歩いていても、いろんな刺激を受けますが、そんな職人さんたちも、作品作りに一生懸命なので、観光客とコミュニケーションをとるのが大変な時もあります。そこで、観光客も、アポイントを取れば職人さんたちとコミュニケーションが取れるシステム作りをして、さらに進化する岩瀬を目指していらっしゃいます。日々魅力的な街になる岩瀬。これからも目が離せません。

今日はGWを意識した選曲でお送りしました。
藤の花も見ごろを迎えていますね。


植木鉢サイズの小さなものですが、やっぱりきれい~(*´▽`*)
素敵なGWをお過ごしくださいね。
来週もあなたからのメッセージ、お待ちしています。
8072(ヤマナツ)

Tour De Friday 11:09 PM

2018年4月20日

2018年4月20日

さわやかに晴れていますね。
今日9時台にお話しした旅先で見つけた石ですが、これです!
白い網目が見えるでしょ?
富山市科学博物館のオンライン受付で回答をいただきました。なんと、コケムシの化石だそうです。石灰質の殻をもち群体を作るんですって。探してみると、化石ってあるんですね!びっくりしました。富山で見つけた不思議なもの、学芸員さんに聞きたいことがあったら、科学博物館に出かけてみてくださいね!GW中もいろんなイベント開催していらっしゃいますよ!

ニュースサドルのコーナーでは、共同通信の和田さんに、シリア攻撃について伺いました。
アメリカ、イギリス、フランス、3各国が14日内戦の続くシリアをミサイル攻撃しました。7日、シリア政府への反政府活動が進められている東グータで、アサド政権が罪のない市民を虐殺するために化学兵器を使ったと断定し、アメリカは攻撃に踏み切りましたが、証拠はオープンにはされておらず、アサド政権の後ろ盾となっているロシアはでっち上げだと訴えています。国連の安全保障理事会の決議に基づく攻撃ではないので世界のほかの国での賛否は分かれています。シリアの内戦は、大国同士の代理戦争のようになっており、争いが今後も続きそうで残念です。世界の紛争地域について、世界平和について考えていかなくてはなりませんね。

10時台、まんまるキッズ英語保育園をご紹介しました。
まんまるキッズ英語保育園は、英語文化を取り入れた楽しい保育園です。アメリカ人の英語講師が常駐しているので、ネイティブな英語を生活の中で自然に耳にすることができます。同時に、日本の行事なども大切にし、日本の心を持ったグローバルな人材を育てます。
4月25日から見学や説明会を事前予約にて行います。
また、29日はオリエンテーションを予定しています。
富山市山室340‐2 サザンロードビル2階 まんまるキッズ英語保育園 詳しくはHPをご覧ください!

来週は、いよいよゴールデンウイークですね。
みなさんのご予定などもぜひ聞かせてくださいね。
あなたからのメッセージ、お待ちしています。
素敵な週末を!!8072(ヤマナツ)でした!!

Tour De Friday 7:03 PM