ブログトップページはコチラ

2. フレア / SUPERFLY

2020年1月31日

朝の連続テレビ小説「スカーレット」の主題歌になっているSUPERFLYのナンバー、先週より1ランクダウンで、今週首位を守ることはできませんでした。
さて、この曲も収録されている最新アルバム「ゼロ」ですが、大半の曲を越智志帆さん自身が作詞作曲しています。
特に作詞に関しては変化があったそうです。
「以前は自分に向き合いすぎて、作詞は痛みを伴うものでもあったんですけど、フラットな状態になったことで自分のエゴみたいなものがなくなり、”私はこう!”みたいな方向に行かなくなった。曲の主人公は自分じゃなくてもいいんだと思えるようになったことで、楽しんで書けるようになったんです。」
とコメントしています。

TOP50 7:53 pm

3. PRETENDER / OFFICIAL髭男DISM

ロング・ヒットを続けているOFFICIAL髭男DISMのナンバー、リリースから半年以上を経過していますが、今週もこの位置です。
さて、プロデューサーの蔦谷好位置さんの新プロジェクト、KERENMIの1STアルバム「1」に、髭男のボーカル・藤原聡さんが参加しています。
現在AbemaTVで放送中の恋愛リアリティ番組「月とオオカミちゃんには騙されない」の挿入歌「ROOFTOPS」で、今月29日から先行で配信されています。
KERENMIのアルバムにはほかにも、MRS.GREEN APPLEの大森元貴さん、CHARAさん、奇妙礼太郎さんなども参加していて、3月4日に配信でリリースされます。
そして髭ダンは現在全国ツアー中で、今夜は鹿児島でライブです。

TOP50 7:49 pm

5. いのちの歌 / 竹内まりや

竹内まりやさんのナンバー、今週は5位まで上がってきました。
こちらは2012年にリリースされたシングル曲ですが、今月1日にリリースされたスペシャル・エディションには、「人生の扉」のライブ映像を収録したDVDがついています。
さて、竹内まりやさんですが、
4月18日 ZEPP TOKYO
4月24日 ZEPP NAMBAで、
39年ぶりのライブハウス公演を行います。

TOP50 7:40 pm

6. PHILOSOPHY (18祭MIX) / [ALEXANDROS]

今月13日から配信でリリースされているアレキサンドロスの新曲です。
こちらは昨年末に放送されたテレビ特番の中で披露された楽曲で、「自分だけのかっこよさ」をテーマに応募された動画をもとに制作されたナンバーです。
さてアレキサンドロスですが、デビュー10周年記念の企画第1弾として、3月17日と18日に母校である青山学院大学でライブを行います。
そして4月には、去年さいたまスーパーアリーナでのライブを収録した映像作品、5月にはバンド初となるベスト・アルバムをリリースします。

TOP50 7:36 pm

7. UNDERDOG / ALICIA KEYS

アリシア・キーズです。
2001年に「FALLIN’」でデビューして以降、世界的なアーティストとして活躍中です。
今週行われた、第62回グラミー賞の授賞式では、司会を務めていました。
そんな彼女の最新ナンバーです。
このあと、春には、ニュー・アルバムがリリースされる予定です。

TOP50 7:31 pm