ブログトップページはコチラ

1. AURORA / BUMP OF CHICKEN

2019年12月27日

およそ3年半ぶりにリリースされたBUMP OF CHICKENのニュー・アルバム「AURORA ARC」からのナンバーです。
この曲は、3月に配信でリリースされたときに首位を獲得、その後アルバム・リリースの時に、4か月ぶりに首位返り咲きを果たし、ロング・ヒットとなって、2019年の年間チャートを制しました。
さてBUMPですが、スペースシャワーTV主催の
「SPACE SHOWER TV 30TH ANNIVERSARY SPACE SHOWER MUSIC AWARDS 2020」で、BEST GROUP ARTISTにノミネートされています。
発表は3月です。

TOP50 7:58 pm

2. 馬と鹿 / 米津玄師

9月にリリースされた米津玄師さんの最新シングルです。
ラグビーを題材にしたドラマ「ノーサイド・ゲーム」の主題歌として話題を集めましたが、その後もラグビーワールドカップの盛り上がりを受けてロング・ヒットを記録、年間チャートで2位となりました。
ちなみに去年の年間チャートで2位だった「LEMON」が、今年のチャートでも14位に入っていて、2年越しの超ロング・ヒットとなっています。
さて米津玄師さんですが、来年は2月1日の和歌山ビッグホエールを皮切りに全国ツアーがスタートします。

TOP50 7:51 pm

3. 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS

今年最大のヒットとなった映画「天気の子」の主題歌、年間チャートで3位に入りました。
先月27日には映画の主題歌5曲のフル・バージョンを収録した「天気の子 COMPLETE VERSION」もリリースされています。
さてRADWIMPSですが、今年の全国ツアーの中から、横浜アリーナでの公演が、来月23日から26日まで全国の映画館で上映されます。
富山ではTOHOシネマズ ファボーレで上映されます。
そして3月からは4大ドームを含む全国ツアーがスタートします。

TOP50 7:47 pm

4. YOU NEED TO CALM DOWN / TAYLOR SWIFT

今年6月に配信でリリースされた、テイラー・スウィフトのナンバーです。
そのあと8月に、最新アルバム「LOVER」がリリースされたこともあって、この曲、チャートでロング・ヒットを飛ばしました。
アルバム「LOVER」からは、「ME! FEAT. BRENDON URIE OF PANIC! AT THE DISCO」が、年間チャート36位に入っています。
今年は、アルバムのプロモーションも兼ねて来日を果たしました。
11月にはスペシャル・イベントも行いました。
そのテイラー、来年1月授賞式のグラミー賞では、3部門にノミネートされています。
果たして何部門受賞できるでしょうか?

TOP50 7:40 pm

5. イエスタデイ / OFFICIAL髭男DISM

先週のチャートでも3位にランクインと、現在も大ヒット中のOFFICIAL髭男DISMのナンバーです。
年間チャートでも、「PRETENDER」が41位、「宿命」が34位にランクインするなど、今年は一気に飛躍した感のある髭ダン、大晦日の紅白にも初出場します。
そんな勢いに乗る髭ダンですが、年明け1月からスタートのドラマ「I LOVE…」が、2月12日にリリースされます。

TOP50 7:34 pm