ブログトップページはコチラ

1. 空の青さを知る人よ / あいみょん

2019年10月11日

今日から公開の映画「空の青さを知る人よ」の主題歌として書き下ろされた、あいみょんの最新シングル、先週より1ランク・アップで今週トップに立ちました。
この曲について、あいみょんさんは、
「脚本を読ませていただいたとき、同じく音楽をやっている身として共感できる部分や、青春の淡い痛さみたいなものが自分にもあったなと感じました。楽曲制作の最初に映画のタイトルをまるまる使った曲を作りたいという話をしていたので、作れたことを嬉しく思っています。」
とコメントしています。
そんな、あいみょんですが、今夜の埼玉県・三郷市文化会館を皮切りに、全国ツアーがスタートしています。

TOP50 7:56 pm

2. 馬と鹿 / 米津玄師

先月11日にリリースされた米津玄師さんの最新シングル、今週1ランクのダウンで4連覇はなりませんでした。
タイトルになっている「馬と鹿」を合体させた、シングルのジャケット・イラストは、米津さん本人が描いています。
ちなみに局のタイトルは、ほかにもいくつか候補があったそうですが、言葉をそぎ落としていった結果、残ったのが「馬鹿」だったということです。
さて米津玄師さんですが、来年2月1日の和歌山ビッグホエールを皮切りに、全国ツアーがスタートします。

TOP50 7:51 pm

3. ECHO / LITTLE GLEE MONSTER

「ラグビーワールドカップ2019日本大会」NHK放送のテーマ・ソングになっているLITTLE GLEE MONSTGERのナンバー、日本代表の躍進に合わせて、今週トップ3入りです。
ラグビー日本代表は、明後日スコットランドと対戦予定です。
さて現在全国ツアー中のLITTLE GLEE MOSNTER、
明日の福岡公演が台風19号の影響が心配されますが、今のところ予定通り開催の見込みです。

TOP50 7:47 pm

4. イエスタデイ / OFFICIAL髭男DISM

おととい9日にリリースされたOFFICIAL髭男DISMのニュー・アルバム「TRAVELER」からのナンバー、今週は4位まで上がってきました。
こちらは映画「HELLO WORLD」の主題歌になっています。
現在YOUTUBEで、アルバムの全曲トレーラー映像が公開されているので、チェックしてみてください。
さて髭ダンですが、このアルバムを引っ提げての全国ツアーが、明日からスタートします。
近いところでは、来月10日 石川県・本多の森ホールにやってきます。

TOP50 7:39 pm

5. CHALLENGER / PERFUME

中田ヤスタカさんが今回のアルバムのために、自身の過去の楽曲を作り直したナンバーです。
さてPERFUMEですが、12月に公開される神木隆之介さん主演の映画「屍人の殺人」の主題歌に、新曲「再生」が決定しました。
楽曲は中田ヤスタカさんが映画のために書き下ろしたナンバーで、映画の予告映像で聴くことができます。
チェックしてみてください。

TOP50 7:36 pm