ブログトップページはコチラ

1. 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS

2019年9月6日

新海誠監督の新作映画「天気の子」の主題歌になっているRADWIMPSのナンバー、月を跨いで首位をキープ、今週ついにV6達成です。
さてRADWIMPSの野田洋二郎さん、来月公開の映画「楽園」で、「君の名は。」でもタッグを組んだ上白石萌音さんが歌う主題歌「一縷」の作詞・作曲とプロデュースを担当しています。
野田さんは、
「『楽園』という映画によって、萌音さんとまたこうして引き合わせてもらえたことがうれしいし、この曲が制作できたことが幸せです。」
とコメントしています。
現在主題歌が流れる予告編を見ることができるので、チェックしてみてください。

TOP50 7:52 pm

2. 愛はスローにちょっとずつ / サザンオールスターズ

デビュー40周年記念の書籍にも付録CDとして封入されるサザンの最新ナンバー、今週2位まで上がってきました。
さて、サザンの楽曲と花火がコラボレーションする花火大会
「茅ヶ崎サザン芸術花火2019」が、来月19日に神奈川県茅ケ崎市のサザンビーチちがさきで開催されます。
今回はサザンの楽曲に加えて、桑田佳祐さんのソロ楽曲も使われるということです。
詳しくは「茅ヶ崎サザン芸術花火2019」公式サイトをチェックしてみてください。

TOP50 7:50 pm

3. YOU NEED TO CALM DOWN / TAYLOR SWIFT

テイラー・スウィフトです。
先週の番組で、最新アルバム「LOVER」を特集しましたが、そのアルバムのセールスが影響しているようです。
今週22ランクの大幅アップでトップ3入りを果たしました。
なおアルバムは、アメリカ、そしてイギリスのアルバム・チャートで、初登場1位を獲得しています。
アメリカでは、この10年で枚のアルバムを、チャートのNO.1に導いていて、レディ・ガガと並んで、この10年で最も全米1位を獲得したアーティストになりました。

TOP50 7:42 pm

4. モス / サカナクション

ドラマ「ルパンの娘」の主題歌になっているサカナクションのナンバー、先週より2つ順位を落として、今週は4位まで後退してしまいました。
さてサカナクションの活動をリポートする専門誌「NFマガジン」の第2弾の制作がスタートしました。
現在、最新アルバム「834.194」に関する質問を募集しています。
寄せられた質問にメンバーが、じっくり答えるということです。
マガジンにはほかにも、メンバーのフォトセッションやイベントリポート、山口一郎さんと各界のクリエイターとの対談などが掲載される予定です。
詳しくは、サカナクションのオフィシャル・サイトをチェックしてみてください。

TOP50 7:39 pm

5. FLY MY WAY / 鈴木瑛美子

先月8月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっていた鈴木瑛美子さんのデビュー・シングル、先週より9ランクのアップで、今週トップ10入りを果たしました。
7歳から作詞作曲をしていたという鈴木さんですが、今回のデビュー曲に関しては、
「これまでもソングライティングはしていましたけど、自分が今何を歌うべきなのかを、しっかり考えたうえで曲づくりをしたのは初めてでした。歌いたいことや伝えたいことは明確にあったから、けっこうすんなり作れた感じではありました。」
とコメントしています。
そんな鈴木瑛美子さんですが、今月14日は、「九州ゴスペルフェスティバル2019 IN 博多」に出演します。

TOP50 7:36 pm