ブログトップページはコチラ

1. 忘れられないの / サカナクション

2019年7月5日

先月19日にリリースされたサカナクションのニュー・アルバム「834.194」に収録からのナンバー、1週で首位返り咲きを果たしました。
さて、今回のアルバムに収録されている「モス」が、ドラマ「ルパンの娘」の主題歌に決定したサカナクションですが、そのミュージック・ビデオがGYAO!で配信されています。
「ユリイカ」や「蓮の花」を手掛けた山口保幸さんが監督を務めていて、歌詞の世界観を表現した前衛的な作品になっています。
こちらの配信は、今月10日までの2週間限定の予定になっているので、チェックはお早めに。

TOP50 7:55 pm

2. 優しいあの子 / スピッツ

連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌になっているスピッツの最新シングル、たった1週で首位陥落となってしまいました。
さて「ロックロックこんにちは!」、「ロックの細道」、「新木場サンセット」と主催のイベントのほか、
8月12日の「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」に出演するスピッツですが、
10月4日に行われるフラワーカンパニーズの結成30周年イベントへの出演も決定しました。
夏から秋にかけてライブ三昧となりそうなスピッツです。
詳しいスケジュールはオフィシャル・サイトをチェックしてみてください。

TOP50 7:52 pm

3. 海の幽霊 / 米津玄師

先月3日から配信でリリースされている米津玄師さんの最新ナンバー、先週と変わらず、今週もこの位置です。
さて音楽以外にも才能を発揮している米津さんですが、2016年に発表した単行本「かいじゅうずかん」の再発売が決定していました。
米津さんが「ROCKIN’ ON JAPAN」に連載していた、架空のかいじゅうのイラストと文章を、描き下ろしを加えて書籍化したもので、作品の世界を表現した楽曲「LOVE」のCDが付属しています。
今回は「復刻版」と「新装版」の2種類が、8月に発売予定ということで、現在予約を受け付け中です。

TOP50 7:49 pm

4. MEDELLIN / MADONNA FEAT. MALUMA

マドンナの最新ナンバーです。
彼女の最新アルバム「MADAME X」に収録されている「GOD CONTROL」のミュージック・ビデオが先日公開されましたが、このビデオの冒頭には注意書きが掲げられています。
「これから流れる物語はとても心を乱されるものです。でもこれはあらゆるところで起きていることであり、撲滅しなくてはならないことです」。
実際の映像はけっこうショッキングな内容で、見る際は、ちょっと心構えしておいた方がいいかもしれません。
比喩的に言えば、チャイルディッシュ・ガンビーノの「THIS IS AMERICA」で描かれているものに近くて、この部分を、マドンナがメッセージとして伝えたいものだそうです。

TOP50 7:42 pm

5. AMBITIOUS / SUPERFLY

SUPERFLYの最新ナンバー、今週もこの位置です。
さてSUPERFLYですが、およそ3年半ぶりとなる全国アリーナ・ツアーが決定しました。
9月21日 神戸ワールド記念ホールを皮切りに、
12月8日のマリンメッセ福岡まで、全15公演のスケジュールが発表されています。

TOP50 7:39 pm