ブログトップページはコチラ

1. 優しいあの子 / スピッツ

2019年6月28日

先週より2ランクのアップで、ついにトップに立ちました。
スピッツは通算42枚目となる最新シングルです。
こちらは連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌になっていて、オープニングは全編アニメーションの映像になっていますが、ミュージック・ビデオの方は、スピッツのメンバーの演奏シーンと、季節が移り変わる様子を描いた映像で構成された作品になっています。
YOUTUBEで公開されているので、チェックしてみてください。
IE ブックマーク

TOP50 7:55 pm

2. 忘れられないの / サカナクション

今月19日にリリースされたサカナクションのニュー・アルバム「834.194」に収録されているナンバーですが、今週は首位陥落です。
さて、今回のアルバムに収録されている新曲「モス」が、来月からスタートするドラマ「ルパンの娘」の主題歌に決定しました。
山口一郎さんは、
「個人的な話になりますが、深田恭子さんの主演ドラマだと伺った際には小さくガッツポーズしました。」
とコメントしています。

TOP50 7:53 pm

3. 海の幽霊 / 米津玄師

今月3日から配信でリリースされている米津玄師さんの最新ナンバー、先週より4つ順位を上げて、今週トップ3入りです。
こちらは映画「海獣の子供」の主題歌として書き下ろされたナンバーです。
この曲では、打ち込みのサウンドと生のストリングスのほか、クジラの鳴き声もサンプリングされています。
そういったこだわりの音にも注目して聴いてみてください。

TOP50 7:49 pm

4. MEDELLIN / MADONNA FEAT. MALUMA

マドンナの最新ナンバーです。
先週再登場してから一気に4位まで順位を上げてきました。
先週のこの番組で、アルバム「MADAME X」を特集しましたが、世界58の国のITUNESチャートで1位をマークしました。
世界各国から、アルバムについて高い評価がされています。
イギリスのサン誌は、「これはマドンナの改革だ」、イギリスのザ・タイムズは、「この10年で最も興味深いアルバム」、アメリカのフォーブスは、「マダムXは、風変わりですばらしい」といったコメントを発表しています。

TOP50 7:41 pm

5. AMBITIOUS / SUPERFLY

SUPERFLYの最新ナンバー、今週もこの位置です。
この曲の作詞について越智志帆さんは、
「今回は作詞でかなり悩んだので、以前からお世話になっている作詞家の方に手伝っていただいているんです。自分以外の人の言葉の加わっているので、聴いて下さる方を応援する曲であるのと同時に、私を応援してくれる曲でもあるなと思えるようになったんです。そうやって自分を励ます歌は今までになかったからすごく新鮮だったし、何だか嬉しくなったんですよね。」
とコメントしています。

TOP50 7:38 pm