ブログトップページはコチラ

1. ハルノヒ / あいみょん

2019年5月3日

映画「クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン~失われたひろし~」の主題歌になっている、あいみょんの最新シングル、今週V3達成です。
さて、あいみょんですが、今月17日から対バン・ツアーがスタートします。
ゲストは、HY、マカロニえんぴつ、木村カエラ、MY HAIR IS BAD、竹原ピストル、オレンジレンジ、AMAZARASHI、DISH、平井堅、石崎ひゅーいと、豪華な顔ぶれとなっています。

TOP50 7:56 pm

2. 遠い夜明け / スガシカオ

先月17日にリリースされた、スガシカオさん、およそ3年ぶりとなるニュー・アルバム「労働なんかしないで光合成だけで生きたい」からのナンバーです。
先週と変わらず、この位置をキープしています。
今回のアルバムでは、スガさんは初めて聞く人の顔や生活の風景を想像しながら曲を作ったそうです。
その作業についてスガさんは、
「誰かのことを考えて書くという意味では、ずっと純文学しか書いてこなかったやつが初めてラブレターの代筆をしました、見たいな感じ。」
とコメントしています。
そのアルバムをひっさげて、現在全国ツアー中のスガシカオさん、
今月19日には、黒部市国際文化センター コラーレにやってきます。

TOP50 7:51 pm

3. I DON’T KNOW / THE YELLOW MONKEY

19年ぶりとなるニュー・アルバム「9999」からのナンバー、今週トップ3入りです。
さて、先週から全国ツアーがスタートしたイエモンですが、ライブの中で吉井和哉さんは、
「どこまでできるかわからないけど、このバンドは僕の宝なので、みんなが元気でいる限り、我々しかやってないロックンロールをやっていきます。」
と宣言しています。
そのツアーで、今月25日にはサンドーム福井にやってきます。

TOP50 7:46 pm

4. AHEAD AHEAD / 雨のパレード

雨のパレードの最新シングル、先週の初登場27位から今週は一気に4位まで上がってきました。
今回は、ベーシストが抜けて3人体制になってから初の音源ですが、3人になったことでDTMを使うなど、制作にも変化が出てきたそうです。
ボーカルの福永浩平さんは、
「音作りに関しては、”変わる”というより、”アップデート”できているなという感覚がすごくあります。」
とコメントしています。
さて雨のパレードですが、今夜は中国・蘇州で行われているフェス
「2019 TAIHU MIDI FESTIVAL」に出演します。

TOP50 7:38 pm

6. PRIME NUMBER / 家入レオ

先月17日にリリースされた家入レオさんのニュー・アルバム「DUO」から、こちらはドラマ「緊急取調室」の主題歌になっているナンバーです。
先週より3ランクアップで、今週は6位です。
この曲のタイトルになっている「PRIME NUMBER」は、「素数」のことです。
家入さんが初めて松任谷由実さんに会った時、
「あなた素数ね。どこにいてもなじめないでしょう。」
と言われたそうです。
家入さんは、
「今まで感じてきた気持ちに初めて名前を付けてもらったような、不思議な感覚になりました。」
とコメントしています。
さすがユーミンです。

TOP50 7:35 pm