ブログトップページはコチラ

1. SWEET AND SOUR / NULBARICH

2019年2月15日

今月6日にリリースされたNULBARICHのニュー・アルバム「BLANK ENVELOPE」からのナンバー、先週より19ランクのアップで、今週一気に頂点に立ちました。
今回のアルバム・タイトル「BLANK ENVELOPE」は、直訳すると「空っぽの封筒」という意味ですが、JQさんは”宛名のない封筒”というニュアンスで、このタイトルをつけたそうです。
「自分の感情や、誰かに対する思い、そういうものを封筒に詰め込んで、宛名を書かずに世の中に送り出す。それがアートだと思うんですよね。それを見た人がどう思い、どう判断するかは、その人次第だと思う。」
とコメントしています。

TOP50 7:56 pm

2. やたらとシンクロニシティ / YUKI

今月6日にリリースされた、およそ2年ぶりとなるYUKIさんのニュー・アルバム「フォルム」から、ドラマ「スキャンダル専門弁護士QUEEN」の主題歌になっているナンバーです。
今回のアルバムでは、作詞はすべてYUKIさんが担当していますが、作曲は西寺郷太さん、吉沢嘉代子さん、津野米咲さん、川本真琴さん、細野晴臣さん、尾崎世界観さん、CHARAさんなど、豪華な顔ぶれとなっています。
それぞれの作家によって変わるYUKIさんのボーカルにも注目してみてください。

TOP50 7:52 pm

3. CHANCES / BACKSTREET BOYS

バックストリート・ボーイズの新曲です。
残念ながら連覇はなりませんでした。
さて、グラミー賞ですが、先ほどレディ・ガガのところでお話しました。
バックストリート・ボーイズがノミネートされていた、最優秀ポップ・グループ・パフォーマンス賞は、レディ・ガガとブラッドリー・クーパーの受賞となりました。
さてバックストリート・ボーイズですが、おとといから、ワールド・ツアーがスタートしています。
きょうは、ラスベガスでライブです。

TOP50 7:48 pm

4. FACE MY FEARS / 宇多田ヒカル & SKRILLEX

先月18日にリリースされた宇多田ヒカルさんの最新シングル、今週もこの位置です。
今回はアメリカのエレクトロ・ミュージシャンのスクリレックスとコラボしています。
スクリレックスと宇多田さんの最初の出会いは2012年で、場所は、ドイツで行われたヘビーメタルのフェスティバルのバックステージだったそうです。
スクリレックスは、フェスでプレイをしていたのですが、宇多田さんがなぜヘビメタ・フェスのバックステージにいたのかは謎です。

TOP50 7:42 pm

5. I BEG YOU / AIMER

先月9日にリリースされたAIMERさんの最新シングル、先週より2ランクダウンで、トップ3から外れてしまいました。
今回のシングルは、「花びらたちのマーチ」「SAILING」とのトリプルA面シングルになっていて、さらに「MINE」「ポラリス」の2曲の新バージョンと合わせて曲入りとなっています。
それぞれ全く表情の異なる楽曲になっているので、それぞれチェックしてみてください。
さてAIMERさんですが、
4月10日に「SUN DANCE」と「PENNY RAIN」というニュー・アルバムを2枚同時リリースします。

TOP50 7:39 pm