ブログトップページはコチラ

1. あした世界が終るとしても / あいみょん

2019年2月22日

先週より8ランクのアップで、今週トップに立ったのは、あいみょんのナンバーです。
今月13日にリリースされたニュー・アルバム「瞬間的シックスセンス」から、映画「あした世界が終るとしても」の主題歌になっているナンバーです。
今回のアルバム・タイトル「瞬間的シックスセンス」について、あいみょんさんは、
「世の中にある物事を感じるのって基本的に五感じゃないですか。でも芸術に関しては五感が関係ないというか、自分の中から急に湧いてくるんですよ。活動を続けていく中でそういう瞬間を見逃したくないと思ったんです。」
とコメントしています。
さてあいみょんさんですが、5月17日から全国ツアーがスタートします。
11月30日には石川県・本多の森ホールにやってきます。

TOP50 7:55 pm

2. SWEET AND SOUR / NULBARICH

今月6日にリリースされたNULBARICHのニュー・アルバム「BLANK ENVELOPE」からのナンバー、たった1週で首位陥落となってしまいました。
さて3月から全国ツアーがスタートするNULBARICHですが、ZEPP TOKYOでの公演がソールドアウトしたことから、
5月9日にTOKYO DOME CITY HALLで追加公演が行われます。
また5月11日には、台湾のLEGACY TAIPEIでの公演も決定しています。

TOP50 7:52 pm

3. WASTED NIGHTS / ONE OK ROCK

およそ2年ぶりとなるONE OK ROCKのニュー・アルバム「EYE OF THE STORM」から、こちらは4月公開の映画「キングダム」の主題歌になっているナンバーです。
現在アメリカを拠点に活動しているONE OK ROCK、最初の頃は日本と違う環境に戸惑いもあったそうです。
ですが、今回の作品では、そのジレンマを乗り越えたということです。
ボーカルのTAKAさんは、
「外部からの客観的な意見を受け入れられるようになって、それによって今までとは違うサウンドになった。今、僕らに必要なことって、”わかっていること”をやることじゃない。”やってみないとわからないことをやる”っていう。そのスタンスが大事だなと思っているんです。」
とコメントしています。

TOP50 7:48 pm

4. 僕らまだアンダーグラウンド / EVE

今月6日にリリースされたアルバム「おとぎ」からのナンバー、今週は4位です。
この曲のミュージック・ビデオは、ふたつの異なる世界の物語が交錯する、アニメーション作品になっています。
YOUTUBEで視聴できるので、チェックしてみてください。
さてEVEですが、来月25日から大阪、名古屋、東京でのワンマンツアーがスタートします。

TOP50 7:41 pm

5. THUNDERBIRD / 大橋トリオ

およそ1年ぶりのニュー・アルバム「THUNDERBIRD」からのナンバーです。
先週の初登場24位から、一気にここまで上がってきました。
今回のアルバムについて大橋さんは、
「アナログっぽい作品を作りたかったんです。レコードにして聴きたいような音楽ですね。ちょっと緩めというか、要は隙間を持っていたかったということですかね。」
とコメントしています。
さて大橋トリオですが、4月から全国ツアーがスタートします。
近いところでは、4月21日 金沢市文化ホールにやってきます。

TOP50 7:36 pm