ブログトップページはコチラ

2. LEMON / 米津玄師

2018年12月28日

ドラマ「アンナチュラル」の主題歌だった米津玄師さんのシングル、2018年年間チャートでは2位です。
ダウンロードではダブル・ミリオンを達成し、現在も更新中です。
その他のチャートでも、軒並み年間1位を記録し、今年を代表する1曲となりました。
そんな米津玄師さん、年明け1月19日から全国ツアーがスタートします。
近いところでは、2月23日と24日、サンドーム福井にやってきます。

TOP50 7:53 pm

3. ドラえもん / 星野源

映画「ドラえもん のび太の宝島」の主題歌になっていた星野源さんのナンバー、5位の「アイデア」の上を行き、年間3位となりました。
なお、先日リリースされた最新アルバム「POP VIRUS」には、この曲は収録されていません。
今年も音楽、映画、ドラマ、CMなど大活躍の星野源さんでしたが、2月からは大ドームツアーを行います。
その前に、大みそかの紅白では、人気の「おげんさんといっしょ」のコラボ企画があるということで、そちらもお楽しみに。

TOP50 7:49 pm

4. NO TEARS LEFT TO CRY / ARIANA GRANDE

現在の音楽界をリードするアーティストの1人、アリアナ・グランデです。
今年4月にシングルがリリースされてすぐに話題になりました。
今までのポップなイメージを変えるような楽曲とタイトルに、「何事か?」と思った人もいるのではないでしょうか。
そのあと8月にリリースされたアルバム「SWEETNER」は、アリアナの写真をひっくり返したジャケット・デザインになっていましたし、11月には、元彼に感謝の気持ちを込めた「THANK U,NEXT」をリリースしましたし、今年彼女に何があったのか?と思わせるような動きが多かったですね。

TOP50 7:41 pm

6. COME ON TO ME / PAUL MCCARTNEY

今年9月に、5年ぶりのアルバム「EGYPT STATION」をリリースした、ポール・マッカートニーです。
このアルバムのリリースを前にした6月に、この曲がシングルでリリースされました。
ザ・ビートルズの時代を彷彿とさせるような、エネルギッシュなナンバーです。
その楽曲とアルバムをひっさげて、10月の終わりから11月の初めにかけて、来日公演を行いました。
今回は、両国国技館でライブという、新たな伝説も作りました。

TOP50 7:38 pm

7. PERFECT / ED SHEERAN

去年3月にリリースされたアルバム「÷」からのナンバーです。
エド・シーランです。
アルバムからは、「CASTLE ON THE HILL」「SHAPE OF YOU」「GALWAY GIRL」がこのチャートに入っていました。
そういった意味では、ロングヒットになりました。
さてこのエド・シーランですが、来年4月に来日公演を行います。
4月9日(火) 東京ドーム
4月23日(火) 京セラドーム大阪
です。
このあと来年1月7日(月)午後6時から、オフィシャル先着販売を行います。

TOP50 7:35 pm