ブログトップページはコチラ

1. FLAMINGO / 米津玄師

2018年11月16日

先月31日にリリースされた米津玄師さんの最新シングル、今週もがっちりと首位をキープ、連覇達成です。
今回は和のイメージが色濃く出ている楽曲になっていますが、そのことについて米津さんは、
「そこはやっぱり、自分が日本人であるという意識の問題だと思います。日本を取り巻く環境の変化とか、海のむこうの音楽シーンで対する意識が大きくなればなるほど、結局自分は日本人でしかないというところに行きつくわけで、そういう自分のアイデンティティをどう見つめていくかっていうのは、ボカロ時代からずっとやってきたことだったんですよ。」
とコメントしています。
そんな米津玄師さん、年明け1月19日から、全国ツアーがスタートします。

TOP50 7:55 pm

2. COME ON TO ME / PAUL MCCARTNEY

ポール・マッカートニーです。
先週まで来日公演が行われていました。
見に行った方、いらっしゃいますか。
さてそのポールですが、来日中、X JAPANのYOSHIKIさんと会っていたとういうことです。
YOSHIKIさんのインスタグラムに2ショットの写真がアップされています。
実はYOSHIKIさん、以前、スタジオでポールと会ったことがあるそうで、久しぶりの再会になったということです。
私は、どちらにも会ってみたいです。

TOP50 7:53 pm

3. CATCH UP,LATENCY / UNISON SQUARE GARDEN

UNISON SQUARE GARDENのニュー・シングルです。
こちらはテレビアニメ「風が強く吹いている」の主題歌になっていて、疾走感のあるナンバーに仕上がっています。
さてユニゾンですが、今年のツアーの模様を収録したライブ映像作品を来月26日にリリースします。
そして来年2月からは、全国ツアーの追加公演が行われます。

TOP50 7:49 pm

4. 話がしたいよ / BUMP OF CHICKEN

先週と変わらず、今週もこの位置をキープしています。
BUMP OF CHICKENの最新シングルです。
こちらは現在公開中の映画「億男」の主題歌として書き下ろされたナンバーです。
さてFMとやまでも毎週土曜午後1時からオンエアー中の「JA全農 COUNTDOWN JAPAN」ですが、明日の放送でBUMPのメンバーがコメントで登場します。
お楽しみに。

TOP50 7:40 pm

5. AQUARIUM / 高橋優

先月24日にリリースされた高橋優さんのニュー・アルバム「STARTING OVER」からのナンバー、たった1週でトップ3から外れてしまいました。
こちらはドラマ「結婚相手は抽選で」の主題歌になっています。
今回のアルバム「STARTING OVER」はシングル曲6曲に加えて、新曲が10曲、合わせて16曲という大ボリュームになっています。
「今回やりたいと思ったのは、自分の今あるものを出し尽くすこと。空っぽになるぐらい、明けられるだけの引き出しをあけて、全部を音にするみたいなことをやりたいなって。」
とコメントしています。
そんなアルバムをひっさげて、来月6日のオリンパスホール八王子から、いよいよ全国ツアーがスタートします。

TOP50 7:37 pm