ブログトップページはコチラ

今週のTOP30

2018年8月31日

こんばんは、今井隆信です。
今週のTOP30は、都合によりブログの更新をお休みしますので、ご了承ください。

TOP50 5:18 pm

1. 壮年JUMP / サザンオールスターズ

2018年8月24日

今週3連覇を達成しました、サザンオールスターズです。
この曲では、アイドル、あこがれの存在について歌っていますが、インタビューの中で桑田佳祐さんは、10代の頃に憧れていたアイドルとして、デヴィッド・ボウイの名前を挙げています。
サザンの40周年記念サイトに、その桑田さんのインタビューが掲載されているので、チェックしてみてください。

TOP50 7:56 pm

2. LET ME KNOW / PERFUME

今月15日にリリースされたPERFUME、2年半ぶりとなるニュー・アルバム「FUTURE POP」からのナンバーです。
今週2位まで上がってきました。
今回のアルバムのリリース前に発表されたシングルでは、プロデューサーの中田ヤスタカさんは、”フューチャーベース”を取り入れた楽曲作りをしていました。
そのためPERFUMEの3人は、今回のアルバムも、その路線でクールな曲がメインの作品になると思っていたそうです。
しかし実際は、カラフルなポップ・ナンバーが多くびっくりしたとコメントしています。
さてPERFUMEですが、このアルバムをひっさげての全国ツアーが、
来月21日 長野ビッグハットを皮切りにスタートします。

TOP50 7:52 pm

3. 望遠のマーチ / BUMP OF CHICKEN

スマホ向けゲームアプリ「妖怪ウォッチ ワールド」のCMソングになっているBUMP OF CHICKENの新曲、今週は一歩後退で3位です。
この曲は、今月8日に映像作品がリリースされた「BUMP OF CHICKEN TOUR 2017-2018 PATHFINDER」のツアー終了後に制作された楽曲ということで、ライブで感じた手ごたえが詰め込まれた楽曲だということです。
さてBUMPですが、2016年のアルバム「BUTTERFLIES」以来、配信での楽曲リリースが続いていますが、そろそろアルバムのリリースが期待されることです。

TOP50 7:48 pm

4. マリーゴールド / あいみょん

あいみょんのニュー・シングル、今週は4位まで上がってきました。
さてあいみょんですが、10月に公開される阿部サダヲ、吉岡里帆主演の映画「音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!」で、吉岡里帆さんが歌う主題歌「体の芯からまだ燃えているんだ」の作詞作曲を担当しています。
その曲を収録したオリジナル・コンピレーション・アルバムは、10月3日にリリースされるので、そちらもチェックしてみてください。

TOP50 7:41 pm