ブログトップページはコチラ

1. ミライのテーマ / 山下達郎

2018年7月27日

現在公開中、細田守監督の映画「未来のミライ」のオープニング・テーマとして書き下ろされたナンバーです。
先週より1つ順位を上げて、トップに立ちました。
この曲のミュージック・ビデオでは、漫画家のとり・みきさんがデザインしたキャラクター「タツローくん」が3Dで映像化されています。
ファンの間でおなじみの、あのタツローくんがどんなふうに動いているのか、お楽しみに。
さて現在全国ツアー中の山下達郎さん、今日と明日は神戸国際会館こくさいホールでライブです。

TOP50 7:56 pm

2. MOSQUITO BITE / [ALEXANDROS]

人気コミックを実写映画化した「BLEACH」の主題歌として書き下ろされたアレキサンドロスの最新シングルです。
この曲について川上洋平さんは、
「”へこたれねえぞ”っていう感情がうまくマッチしたんです。ニューヨークへ武者修行的に作りに行ったときの、へこたれないための自分たちの主題歌でもありました。ここからいろんなものがスタートしていくんじゃないかという1曲になりました。」
とコメントしています。
さてアレキサンドロスですが、来月16日に千葉県のZOZOマリンスタジアムでワンマン・ライブを行います。

TOP50 7:52 pm

3. 初恋 / 宇多田ヒカル

宇多田ヒカルさんの最新アルバム「初恋」からのタイトル・チューン、先週より2ランクのダウンで、たった1週で首位の座を明け渡してしまいました。
さて11月から、およそ12年ぶりに全国ツアーを行う宇多田ヒカルさんですが、一般発売の受付が9月14日からスタートすることになりました。
詳しい受付方法は、後日、オフィシャルサイトで発表されるということです。

TOP50 7:48 pm

4. 闘う戦士たちへ愛をこめて / サザンオールスターズ

映画「空飛ぶタイヤ」の主題歌になっているサザンのナンバー、今週もこの位置です。
この曲のミュージック・ビデオは、サザン初の全編アニメーション作品になっています。
オフィシャルサイトで視聴できるので、チェックしてみてください。
さて来月1日にプレミアム・アルバム「海のOH,YEAH!!」がリリースされますが、それを記念して、来週7月30日~8月2日の「RADIO JAM」は、「サザンオールスターズ SPECIAL WEEK」として、サザンのナンバーONLYで放送します。

TOP50 7:39 pm

6. 壮年JUMP / サザンオールスターズ

いよいよリリースが来週に迫った40周年記念のプレミアム・アルバム「海のOH,YEAH!!」ですが、そちらにも収録される新曲です。
三ツ矢サイダーのCMソングとしてオンエアーされてから話題を集め、アルバム・リリースを前に先行配信が決定しました。
そして「海のOH,YEAH!!」ですが、先日の西日本の豪雨を受けて、その収益の一部を復興支援として寄付することが発表されています。

TOP50 7:36 pm