ブログトップページはコチラ

1. 初恋 / 宇多田ヒカル

2018年7月20日

先月27日にリリースされた宇多田ヒカルさんの最新アルバム「初恋」からのタイトル・チューン、今週つにトップに立ちました。
さて今回のアルバムに収録されている「GOOD NIGHT」ですが、来月公開のアニメーション映画「ペンギン・ハイウェイ」の主題歌になっています。
こちらは、原作が森見登美彦さん、声優に蒼井優さん、西島秀俊さん、竹中直人さんが参加しているということで、話題を集めそうです。
公開は、来月17日です。

TOP50 7:56 pm

2. ミライのテーマ / 山下達郎

およそ10か月ぶりとなる山下達郎さんのニュー・シングルです。
こちらは今日から公開がスタートした、細田守監督の映画「未来のミライ」のオープニング・テーマとして書き下ろされたナンバーです。
細田監督とは、「サマーウォーズ」以来、2度目のタッグになります。
今回のシングルには、この曲と、「未来のミライ」エンディング・テーマ「うたのきしゃ」、そして「サマーウォーズ」の主題歌だった「僕らの夏の夢」のアコースティック・バージョンが収録されています。
さて山下達郎さんですが、現在ツアーの真っ最中です。
今日と明日は、宮城県の東京エレクトロンホールでライブです。

TOP50 7:52 pm

3. VOLT-AGE / SUCHMOS

NHKサッカーのテーマソングになっているSUCHMOSのナンバー、ワールドカップが終了したこともあってか、今週ついに首位の座を明け渡してしまいました。
さてSUCHMOSですが、このあとは各地の夏フェスに登場します。
7月29日 FUJI ROCK FESTIVAL ’18
8月10日 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2018 IN EZO
8月12日 インチョン・PENTAPORT ROCK FESTIVAL 2018
9月2日 SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2018
9月8日 OTODAMA ’18~音泉魂~
が決定しています。

TOP50 7:47 pm

5. 飄々とエモーション / フレデリック

フレデリックの最新ナンバー、今週一気に5位まで上がってきました。
この曲のミュージック・ビデオは、静岡県の砂丘でドローンを使って撮影されたもので、前作「桃源郷」のさらに先というコンセプトで作られています。
気になる方はチェックしてみてください。
さてフレデリックですが、夏フェスをはさんで、11月から全国ツアーがスタートします。
12月2日 富山MAIROが決定しています。

TOP50 7:38 pm

6. チャイム / YUKI

NHKの「あさイチ」テーマソングとしてもオンエアーされているYUKIさんの最新ナンバー、今週は6位です。
この曲の歌詞についてYUKIさんは、
「いつも愛という手段を持って、見知らぬ人と分かち合う喜びが、もっともっと広がってほしいと思い、この歌詞を書きました。」
とコメントしています。 

TOP50 7:35 pm