ブログトップページはコチラ

1. 正しい街 / THEウラシマ’S

2018年6月8日

椎名林檎さんのデビュー20周年記念のトリビュート・アルバム「アダムとイヴの林檎」から、亀田誠治さんがプロデュースしたスペシャル・バンド、THEウラシマ’Sのナンバーです。
今週連覇を決めました。
さてTHEウラシマ’Sのボーカルを務めているのは、スピッツの草野マサムネさんですが、スピッツ主催のフェス「ロックロックこんにちは」、「新木場サンセット」、「ロックの細道」、今年も開催されます。
「ロックロックこんにちは」は、8月23日と24日
「新木場サンセット」は、8月29日と30日、
「ロックの細道」は、9月3日と4日の開催です。
出演ラインナップも出揃ってきているので、チェックしてみてください。

TOP50 7:56 pm

2. プライド / 高橋優

通算では19枚目となる高橋優さんのニュー・シングル、今週いきなりこの位置で初登場です。
こちらはテレビアニメ「メジャーセカンド」のエンディングテーマになっています。
そしてこの曲のミュージック・ビデオは、手書きのアニメーションと、物質の質感を切り取った実写映像を融合した新しい制作手法「ネフェクト・アニメーション」を使った作品になっています。
気になる方はチェックしてみてください。

TOP50 7:53 pm

3. DONE FOR ME FEAT. KEHLANI / CHARLIE PUTH

チャーリー・プースの最新ナンバーです。
今週ついにトップ3入りを果たしました。
先日この曲について彼は、
「この歌のメロディーは、街中にいるような鳥やクジャクの声にインスピレーションを受けた。動物が歌っているような、ちょっとマヌケなメロディーを作るのが好きなんだ。」
と話していました。
また、この曲のサビの部分は、もともと作った曲を直したもので、オリジナルだと言葉数が多すぎたんだそうです。
そこを削って、別のものを付け加えて、現在の形になったということです。

TOP50 7:47 pm

4. KISS YOU BACK / NULBARICH

資生堂アネッサのCMソングとしてもオンエアーされているNULBARICHの最新ナンバー、エントリー2週目でこの位置まで上がってきました。
さてNULBARICHですが、今月1日発売の雑誌「ブルータス」のアウトドア特集号に登場しているということなので、チェックしてみてください。
そして今夜は、東京都内某所で行われているアルバム「HOT」購入者を対象としたスペシャル・ライブに出演中です。

TOP50 7:41 pm

5. PLAY A LOVE SONG / 宇多田ヒカル

今月27日にリリースされる宇多田ヒカルさんのニュー・アルバム「初恋」にも収録されるナンバー、先週より3ランクのダウンで、トップ3から外れてしまいました。
さてニュー・アルバムのタイトル曲になっている「初恋」ですが、先月30日から楽曲とミュージック・ビデオの配信がスタートしています。
ミュージック・ビデオは現在ショート・バージョンがYOUTUBEなどで公開されているのでチェックしてみてください。

TOP50 7:39 pm