ブログトップページはコチラ

1. SHOWTIME / 安室奈美恵

2017年12月1日

安室奈美恵さんのベスト・アルバム「FINALLY」から、ドラマ「監獄のお姫さま」の主題歌になっているナンバー、1つずつ順位を上げて、今週ついにトップに立ちました。
今回のベスト・アルバムには、今年発表された楽曲や、未発表曲も多く収録されていますが、新曲の1つ「HOW DO YOU FEEL NOW?」では、久しぶりに小室哲哉さんとタッグを組んでいます。
こちらは、DOCOMOのCMソングとしてもオンエアーされていますが、ドコモのYOUTUBE公式チャンネルでは、CMのメイキングも公開されているので、気になる方はチェックしてみてください。

TOP50 7:56 pm

2. フラッグを立てろ / YUKI

アニメ「3月のライオン」のオープニングテーマとして書き下ろされたYUKIさんの最新シングル、先週より10ランクのアップで、今週は2位まで上がってきました。
YUKIさんは、この曲にサブタイトルをつけるなら「責任を持て」だとコメントしています。
「『さよならバイスタンダー』にも、とことん自分を信じて、自分で責任を負うんだという覚悟を書くことができたけど、『フラッグを立てろ』が書けたことで、その覚悟はより強くなっています。」
と話しています。

TOP50 7:53 pm

3. 灰色と青(+菅田将暉) / 米津玄師

米津玄師さんの最新アルバム「BOOTLEG」からのナンバー、今週3連覇はなりませんでした。
この曲は俳優・菅田将暉さんとのコラボ・ナンバーですが、アルバムにはほかにもモデルの池田エライザさんとのコラボ曲「FOGBOUND」も収録されています。
米津さんは、
「二人とも音楽畑じゃないところから参加してもらった。全然違う文脈が自分の中に入ってくることによって、また自分が新しくなっていくし、自分自身の姿形っていうのがより明確に見えてくる感じがあって、すごく楽しかったです。」
とコメントしています。
さて、現在全国ツアー中の米津玄師さんですが、今夜は北海道ニトリ文化ホールでライブです。

TOP50 7:48 pm

4. SO MUCH MORE THAN THIS / GRACE VANDERWAAL

先月11月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっていた、グレース・ヴァンダーウォールです。
先週末は、ミニライブと握手会を渋谷で開催しました。
キュートな日本語の挨拶でスタートしたミニライブは、この曲を含めて、アルバム「JUST THE BEGINNING」からのナンバーや、カバー曲を披露して、集まった観客を見事に引き込んでいました。
また握手会では、感動のあまり泣き出すファンにハグをするなど、暖かい交流の時間となりました。

TOP50 7:39 pm

5. あなたといきてゆく / GLAY

GLAYのニュー・シングル、エントリー2週目でトップ10入りです。
この曲はドラマ「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」の主題歌になっています。
シングルのジャケット写真では、カップルの後ろ姿が映されていますが、そのカップルの男性の方は、ドラマに主演している沢村一樹さんだそうです。
沢村さんは、
「顔が映らない撮影は初めてのことでして、お話をいただいた時、新鮮でおもしろいなと思い、お受けさせていただきました。」
とコメントしています。
さて現在ツアー中のGLAYですが、来週火曜日は三重県文化会館でライブです。 

TOP50 7:39 pm