ブログトップページはコチラ

1. FAMILY SONG / 星野源

2017年12月29日

去年は「恋」が大ヒットした星野源さん、「TOP30」の2016年間チャートでは2位でしたが、今年は首位を獲得しました。
こちらはドラマ「過保護のカホコ」の主題歌になっていました。
さて星野源さんですが、年明け1月10日にライブ映像作品「星野源 LIVE TOUR2017『CONTINUES』」がリリースされます。

TOP50 7:56 pm

2. SHAPE OF YOU / ED SHEERAN

エド・シーランのナンバーが年間チャート2位に入ってきました。
この曲は、年明け早々配信でリリースされて、3月には、この曲が収録されたアルバム「÷」がリリースされました。
その流れにうまく乗るように、今年はこの曲と「CASTLE ON THE HILL」そして年末には「PERFECT」を、3曲チャートに送り込んできました。
今年はエド・シーラン、世界各国で大ヒットをとばしましたが、その一方で、10月に予定されていた来日公演が、骨折で延期になったという残念なニュースもありました。
なお、その来日公演、来年4月に振替で行われることが決定しています。

TOP50 7:51 pm

3. ANOTHER DAY OF SUN / LA LA LAND CAST

今年2月に公開された映画「LA LA LAND」のオープニングに流れてくるナンバーです。
この映画は、キャストをはじめ様々な面で話題になりました。
その最たるものが、アカデミー賞作品賞の誤発表でしょうか。
本当は「MOONLIGHT」だったんですが、プレゼンターが「LA LA LAND」と喋ってしまったために、その後かなりのゴタゴタが起きました。
ま、そんなこともあったね、という感じでしょうか。
ちなみに、映画のサントラからは、今度のグラミー賞4部門にノミネートされています。

TOP50 7:47 pm

4. SOMETHING JUST LIKE THIS / THE CHAINSMOKERS & COLDPLAY

ドリュー・タガートとアレックス・ポールによるザ・チェインスモーカーズです。
去年、「CLOSER FEAT. HALSEY」がアメリカで大ヒットしたのを機に大きく注目されました。
そのチェインスモーカーズ、4月に、アルバム「MEMORIES…DO NOT OPEN」をリリースしました。
そのアルバムに収録されているこの曲は、コールドプレイをフィーチャーしたことで大きな話題になりました。
奇しくも、このアルバムがリリースされた4月に、コールドプレイの来日公演が行われて、注目度はさらに高まりました。
彼らは、年明け以降アメリカ各地をツアーで回ります。 

TOP50 7:39 pm

5. オアシスと果樹園 / 桑田佳祐

今年ソロデビュー30周年を迎えた桑田佳祐さん、8月に、およそ5年ぶりとなるニュー・アルバム「がらくた」をリリースしました。
年間チャートではこの曲が5位です。
さて桑田佳祐さんですが、10月からスタートしてツアーが、明日あさっての横浜アリーナでいよいよファイナルを迎えます。
そして年明け3日には、ベスト・ミュージックビデオ集「MVP」がリリースされます。

TOP50 7:36 pm