ブログトップページはコチラ

1. 灰色と青(+菅田将暉) / 米津玄師

2017年11月24日

今月1日にリリースされた米津玄師さんの最新アルバム「BOOTLEG」からのナンバー、今週連覇達成です。
こちらは菅田将暉さんとコラボしたナンバーですが、この曲のモチーフの一つになったのは、北野毅監督の映画「キッズ・リターン」だそうです。
「『キッズ・リターン』っていう映画がすごく好きで、”この映画のような音楽をいつか作れないかな”っていう想いがずっと頭の中にあったんです。」
とコメントしています。
さて、現在全国ツアー中の米津玄師さんですが、今夜は福岡サンパレスでライブです。

TOP50 7:56 pm

2. SHOWTIME / 安室奈美恵

3枚組のベスト・アルバム「FINALLY」に収録されている新曲、先週より1ランク・アップで今週は2位です。
こちらはドラマ「監獄のお姫さま」の主題歌になっているナンバーです。
さて来年9月の引退を発表している安室奈美恵さんですが、ラスト・ツアーのスケジュールが発表されました。
来年2月17日からのナゴヤドーム2DAYSを皮切りに、途中アジア・ツアーをはさんで、6月3日の東京ドームまで、全20公演の予定です。
またオフィシャル・サイトでは、このツアーで披露する楽曲のリクエスト投票を受け付けています。
投票は12月31日までです。

TOP50 7:51 pm

3. TOO GOOD AT GOODBYES / SAM SMITH

サム・スミスです。
来年、日本にやってきます。
今月3日にリリースされたアルバム「THE THRILL OF IT ALL」のプロモーションで、来年1月下旬に来日することが発表されました。
今回の来日についてサムは、
「この一年半、僕のことを待っていてくれて、僕がアルバムを作れるようにしてくれたことに心から感謝したい。僕も言いたいことがたくさんあるんだ。今はこうしてリリースできることを嬉しく思っている。今度は一緒に歌う番だ。日本に行くのが待ち遠しいよ。」
とコメントしています。
あと2カ月先ですが、楽しみですね。

TOP50 7:47 pm

4. LOST IN THIS CITY / MICHAEL KANEKO

MICHAEL KANEKOさんのナンバー、今週は4位まで上がってきました。
ハートフルなヴォーカルが印象的なMICHAELさんですが、
「自分は、どこかで”シンガーではない”と思ってるんです。ギターがないと歌えないので、だからシンガーと言われると、すごく違和感があって、やはりシンガーソングライターがしっくりきますね。」
とコメントしています。
そんなMICHAEL KANEKOさんですが、今夜は代官山LOOPで、CDはつばいきねんのリリース・パーティーを行っています。

TOP50 7:40 pm

5. 美しい人 / 村上佳佑

今月のFMとやまMUSIC POWER PLAYになっている村上佳佑さんのナンバー、先週より大きく順位を上げて、今週は5位です。
今回のミニアルバム「BEAUTIFUL MIND」には、この曲のほかにも、DA-ICEの雄大さんとのコラボ曲「二人だけの愛」や、夏に「I NEED YOUR LOVE」がヒットしたBEVERLYとのデュエットソング「RED」など、5曲が収録されています。
さて村上佳佑さんですが、来年2月25日、福岡イズムホールを皮切りに、初の全国ツアーを行います。

TOP50 7:37 pm